
小説家・榎本憲男の炉前散語
作品情報へ

敵のいない、災害としての戦争。『黒い雨』と『この世界の片隅に』にみる日本独自の戦争観【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム

『ANORA アノーラ』のヒロインは、なぜ御曹司との結婚にこだわり、何と戦っていたのか?【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム

世界は謎があるからこそ豊かである、ポン・ジュノ監督初期の名作『殺人の追憶』に“欲望の多層化”をみる【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム

構造で注目すべきなのはむしろ差異、『スター・ウォーズ』や『カリオストロの城』にみる“ジャンル映画”【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム

応答せよ、世界!『片思い世界』の“叫び”に込められた痛烈な無念【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム

主人公の欲望が明確でないと、ストーリーが空転する『シビル・ウォー アメリカ最後の日』【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム

主人公はなにを“求めて”いた?『ムーンライト』『マネー・ショート 華麗なる大逆転』【小説家・榎本憲男の炉前散語】
コラム