「見事に振り回されました」初共演の綾野剛と柴咲コウ、『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』の演技合戦を回顧
「ただただ純粋に三池さんについていきたいと、感じていました」(綾野)
――律子という人物に対する解像度が上がりました。また、お2人とも久しぶりの三池組でしたが、改めて三池監督とのクリエーションに対して感じられたこともお聞かせください。
綾野「とてもチャーミングでありながら、シャイな方でもいらっしゃって。けっして多弁ではありませんが、すごく優しいんです。ただただ純粋に三池さんについていきたいと、感じていました。映画監督である前に人としてとても魅了されますし、出来上がった作品を観て、(撮影監督の)山本英夫さんとのタッグも含めて、いっそう思いました。
演出で主張せず、カメラの撮り方で答えを出さない。裁判所でのシーンも、基本的に一番中立的なポジションから撮られています。なるべく観る方々が感情を特定のキャラクターに移入しないようにあくまで客観的に撮られていて、素敵だなと思いました。うれしかったのは、アフレコの時に『おもしろい映画ができたよ』とおっしゃってくださったことです。そのひと言で、もう十分でした」
柴咲「私は三池さんからなぜか毎回、芝居に怖さを求められるんですけど、今回の現場で『カット〜!』って近寄ってきて、『こええ〜ッ、イッヒヒヒ!』って言ってもらえたのがうれしかったですね(笑)。『正解だったのかな』って思えたというか」
綾野「『ヤバいね!』って言っていましたよね、三池さん」
柴咲「『狂ってる』って。『いやいや、あなたが作っている映画ですよね?』って思いましたけど(笑)」
「世相とも照らし合わせると、やはり考えさせられる映画になっていると感じます」(柴咲)
――薮下先生も“ヤバい人”に見える描写がありますが、そこはどのように演じられたのでしょうか?
綾野「特に“ヤバい人”に見せようといった意識はしていません。ダイニングテーブルを挟んで薮下と氷室さんが対峙するシーンは冒頭と中盤で2回あって、それぞれの主観から相手の主張を受けとめていくという構造になっていますが、視点によってセリフのトーンをガラッと変えてしまうと、観点の違いはわかりやすくなる反面、映画として伝わるべき部分が変わってしまう可能性もあります。ですので、声や仕草や表現に頼るのではなく、あくまでも言葉の扱い方の変化を心掛けました。人によって受けとめ方が異なるのは、とても自然で正常なことです。だからこそ生まれる僅かなズレや違和感の正体を映画作品として届けたいという想いです」
柴咲「私も序盤と中盤で演じ分けたわけじゃなくて、言ってしまえば台本に書かれた通りに芝居をした感じなんですよ。律子の世界観は薮下先生の視点でもブレなくて、少しだけ演技をしているかな、くらいのニュアンスじゃないですかね、彼女からしてみると。繰り返しになってしまいますけど、彼女の中では自分の解釈が間違っているとは1mmも思っていないんですよ。だから、薮下先生に対する態度や反応も変わらない。“薮下先生から息子が酷いことをされた、自分も酷いことを言われた”というのが、律子にとっての事実なんですよね。話すタイミングや態度も、客観から見ても主観から見ても、律子の中では変わっているとは思っていないので、『それに対して戸惑うのは相手の問題です』みたいな捉え方をしていたんじゃないかな、と。そんな風に思っているんです」
綾野「薮下としては、見事に振り回されました。保護者一同を前に謝るかどうか逡巡するシーンは、完全アウェイのグラウンドにいるような感覚でした。まるで知らない異国の場所のような。しかもその時の氷室律子さんは全身、母親なんです。2人でテーブルを挟んでいた時とは全く違っていて、恐怖をおぼえました」
――観ている側も振り回されますよね。だけど、「じゃあ、真実はどこなんだ?なにをもって真実なんだ?」と考えさせられるんです、『でっちあげ』という映画を観ていくにつれて…。
柴咲「世の中って、なにか人の興味を引くようなことが起こるとワーッと一斉にみんなで攻撃して、総スカンにして、また違う出来事が起こると、そっちへ話題を移しましょうみたいなところがあるじゃないですか。そういう世相とも照らし合わせると、やっぱり考えさせられる映画になっているんじゃないかな、と感じるんですよね。『なるほど、そうか。じゃあ、自分だったらどうするんだろう?』って、他人事ではないように捉えていただけるのではないかな、と。映画そのものを楽しんでもらうのが一番ですけど、この話からなにかを思ったり考えてもらえたりするのなら、それも素敵なことだなと思っています」
取材・文/平田真人

■衣装協力
・綾野剛
スーツ(ヴィンテージ):¥88,000(King of Fools/Instagram:@kingoffools_designers_vintage)
人差し指リング:¥22,000
小指リング:上から¥24,200、¥11,000、¥22,000
※リングすべてヴィンテージ(RESURRECTION/Instagram:@resurrection_gallery)
・柴咲コウ
チュールレースハイネック(near.nippon):¥18,700(near./0422-72-2279)
ドレープドレス(CINOH):¥49,500(MOULD/03-6805-1449)
ピアス(PRMAL):¥55,000/1つ売り価格(PRMAL/support@prmal.com)
ネックレス(oeau):¥330,000 (Harumi Showroom/03-6433-5395)