長澤まさみと矢口史靖監督が明かす、『ドールハウス』圧倒的な恐怖の裏側「めちゃくちゃ怖い映画になりました」

長澤まさみと矢口史靖監督が明かす、『ドールハウス』圧倒的な恐怖の裏側「めちゃくちゃ怖い映画になりました」

『ウォーターボーイズ』(01)や『スウィングガールズ』(04)などの矢口史靖監督が自らのオリジナル脚本を長澤まさみ主演で映画化し、第45回ポルト国際映画祭最優秀作品賞を受賞した注目のノンストップ・ドールミステリー『ドールハウス』(公開中)。5歳の娘・芽衣を事故で亡くした佳恵(長澤)は哀しみに暮れていたが、骨董市で買った芽衣によく似た人形を可愛がるうちに元気を取り戻す。だが、新たな娘・真衣が生まれると、佳恵も夫の忠彦(瀬戸康史)も人形に心を向けなくなっていく。やがて、5歳になった真衣が「アヤ」と名づけた人形と遊ぶようになると、家のなかで次々に奇妙な出来事が起こるように。不気味に思った佳恵が捨てても捨てても、人形はなぜか家に戻ってきて…。

そんな最恐“ドールミステリー”で悪夢に見舞われるヒロインの佳恵に扮した長澤まさみと、ゾクゾクが止まらない世界を作り上げた矢口史靖監督に、PRESS HORRORが直撃!決してネタバレできない仕掛けが満載な本作の裏側を明かしてくれた。

「いままで出したことのない、意地悪な“黒矢口”の部分を全投入したかった」(矢口)

 骨董市で出会った人形に隠された秘密とは?
骨董市で出会った人形に隠された秘密とは?[c]2025 TOHO CO., LTD.

――『ドールハウス』は矢口監督のオリジナル脚本の映画化ですが、脚本開発での苦労はありましたか?

矢口「意外と苦労はなかったです。思いつくままどんどん書き進めていったらこの形になりましたから。あっ、苦労したことと言えば、当初は無名の新人・カタギリくんがこの脚本を書いたように見せかけていたことですね(笑)」

――何でそんなことを?

矢口「自分の名前を出したくなかったんです。ずっとコメディ映画ばかり作ってきたので、観客を恐怖させる本作との相性がよくないと言うか、僕の名前自体が企画の邪魔をするような気がしたんですね。だから、プロデューサーとのメールでも『脚本家志望のカタギリくんがこう言ってるんですよ』みたいな嘘をつき続けて…バレるまで、その嘘を通すのが大変でした(笑)」

――それくらい今回は、ご自身の中でも新境地だったわけですね。

矢口「そうですね。いままで出したことのない“黒矢口”の部分を全投入してぶつけてみようと思いました。もともと意地悪な性格だし、考え方もひねくれていて。今までいろいろな題材を扱ってきたけど、それ自体が心底好きと言うより、いいところと悪いところがある物に惹かれるんです。そこに、ちょっと皮肉を入れたり、笑いに変えたりしながら描いてきたんですが、今回はその意地悪部分だけを抽出して。そしたら、めちゃくちゃ怖い映画になりました(笑)」

当初は「無名の新人が書いた脚本」としてオリジナル脚本を提出していたという矢口史靖監督
当初は「無名の新人が書いた脚本」としてオリジナル脚本を提出していたという矢口史靖監督撮影/梁瀬玉実

――もともと怖いものはお好きだったんですか?

矢口「大好きです。本当に好きです。今作にも通じるのですが、鮮明に記憶に残っているのは、稲川淳二さんの怪談『生き人形』と、山岸凉子さんの漫画『わたしの人形は良い人形』ですね。学生時代に触れて、“人形もの”って怖い、だけど面白い、という印象がずっと残っていたんです」


――長澤さんは『WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常』(14)以来となる矢口監督からのオファーだったわけですが、この新境地の脚本を読んだ際にワクワクしたそうですね。

長澤「怖い作品はあまり好んで観るジャンルではないので、深堀りができてなかったんですけど、興味はあったんです。そんななかで今回のお話をいただいて、ホン(脚本)を読んだら、救いのない物語にどんどん引き込まれてしまって。その、どこにも逃げられない容赦のない感じが、逆にちょっと面白くなっちゃったんです。ホッとできるかな?と思っても全然ホッとできなくて、ホッとしようと思った事が間違ってたみたいな感覚になる。その意外性にワクワクしたし、こういう作品も面白いかもって思えたから、出演させていただきました。矢口監督がこれをどうやって作り上げるのかも気になっちゃいましたし」

意外にも直接的な“怖い”映画に挑戦するのは初めてとなる長澤まさみ
意外にも直接的な“怖い”映画に挑戦するのは初めてとなる長澤まさみ撮影/梁瀬玉実

――矢口監督がこういう脚本を書いたことに対しての驚きもありました?

長澤「いや…厳しい監督ではありましたから(笑)」

矢口「そんなことない、ない(笑)」

長澤「揺るがないものがご自身のなかにある監督というイメージが強かったので、今回は怖い現場になるのかな?と思っていたんですよ。でも、現場は『WOOD JOB!』の時と同じように淡々と進んでいって。求められるものはもちろん『WOOD JOB!』の時とは違いますけど、いつも同じ時間が流れている映画作りはやっぱりいいな~なんてことを思いながら、撮影を楽しんでいました」

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