「さらに鮮やかな映像で何倍も作品に入り込めた」…4Kで美しく蘇った『サウンド・オブ・ミュージック』、2026年に観るからこそ刺さるメッセージ
ミュージカル映画の最高峰『サウンド・オブ・ミュージック』(65)が、4Kデジタルリマスター版としてよみがえった「サウンド・オブ・ミュージック 製作60周年記念版 4K UHD+ブルーレイ セット」が発売中。「ドレミの歌」や「私のお気に入り」「エーデルワイス」などおなじみの楽曲の高揚感が増したのはもちろん、美しいオーストリアの風景にも圧倒される。
そんなグレードアップした本作の映像と音楽をより没入感ある環境で観ると、どのような違いがあるのだろうか?MOVIE WALKER PRESSでは、発売を記念して実施された上映会にてアンケートを実施!かねてから本作のファンという人、今回初めて作品に触れたという人が集まり、「当時の世界観に入り込んだようなすてきな時間」(初鑑賞・20代・女性)や「4Kで映像としても“不朽”になった!」(鑑賞済・30代・女性)、「時代を超えて楽しめるすばらしい作品」(初鑑賞・40代・男性)という感想が寄せられた。
そこで本稿では、このほか印象的な感想コメントをピックアップしながら『サウンド・オブ・ミュージック』の名作たる所以に迫りたい。
「これまで以上に色鮮やか」「いま観てもとても見応えがある」…感動もワクワクも進化した『サウンド・オブ・ミュージック』に驚きの声が続々
1930年代、オーストリアのザルツブルク。修道女見習いのマリア(ジュリー・アンドリュース)は歌うことが大好きで、ついつい修道院の規律からはみ出すなど周囲からトラブルメーカー扱いされていた。そんな彼女を見かねた修道院長が、マリアに住み込みの家庭教師を薦める。彼女が向かったのは退役軍人のトラップ大佐(クリストファー・プラマー)と7人の子どもたちが暮らす邸宅。しかし、数年前に愛する妻を失ったトラップ大佐は子どもたちを軍隊式に厳しくしつけ、歌ったり、遊んだり、笑うことを禁止していた。
トラップ邸の重苦しい空気、子どもたちからの悪戯という洗礼に困惑するマリア。しかし、父親から愛を求める子どもたちの気持ちを知ると、彼らの心を持ち前の明るさと歌で満たしていく。子どもたちの楽しそうな姿に当初は反発するトラップ大佐だったが、我が子の天使のような歌声を聞いているうちに歌が大好きだった本来の自分を取り戻し、自らもギターを持ちだして歌い始める。トラップ邸が再び歌と笑顔であふれ、トラップ大佐とマリアの間にも特別な感情が芽生えようとするなか、音楽の国オーストリアにナチス・ドイツとの併合が忍び寄っていた。
第38回アカデミー賞で作品賞、監督賞をはじめ5部門に輝き、いまだミュージカル映画の金字塔として知られる『サウンド・オブ・ミュージック』。誰もがそのタイトルをどこかで耳にし、劇中曲を聞いたり、歌ったりしたことがあるはずだ。
【鑑賞済の参加者コメント】
「さらに鮮やかな映像になっていて、山々や自然の色が際立ち、何倍もおもしろく作品に入り込めました」(20代・女性)
「本当に大好きな作品なのでタイトルロールから涙でした。これまで以上に色鮮やかでした」(20代・女性)
「4Kであることで登場人物たちのリアルな表情、オーストリアの美しい街並みに釘付けに」(20代・女性)
すでに本作を観たことがある人たちが、作品に夢中になったころの記憶を取り戻したのはもちろん、よりクリアになった映像美を絶賛。登場人物の表情もはっきりと見えるなど新たな発見もあったようだ。
【初鑑賞の参加者コメント】
「歌が印象的でしたがヨーロッパの街並みや自然の風景も美しかったです」(30代・女性)
「一人一人の人生や恋を追体験できる」(30代・女性)
「楽曲は知っていましたが、映像と合わせて観ることで改めて曲の力を感じました」(30代・女性)
「古い作品というイメージでしたが、いま観てもとても見応えのある内容でした」(40代・女性)
初めて本作を観た人たちからも一様にして「感動した」という声が。聞いたことがある名曲たちがどのシーンで歌われ、どのような意味が込められているのかといった背景も知ることができ、物語に深く入っていくことができたようだ。
商品内容:4K UHD 本編ディスク1枚、ブルーレイ 本編ディスク1枚、ブルーレイ 特典ディスク1枚
発売中 価格:8,690円(税込)
【4K UHD、ブルーレイ Disc1 共通】
■ムービー・セレクション(シング・アロング)
■ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー、シャーミアン・カー、ディー・ディー・ウッド、ヨハネス・フォン・トラップによる音声解説
■ロバート・ワイズ監督による音声解説
【ブルーレイ Disc2】
■メイキング・ガイド:「ミュージカルステージ」
-歌
-ショウ
-家族
■バーチャル・ツアー:「町と歌」
■ビンテージ映像集
-『サウンド・オブ・ミュージック』 ドキュメンタリー集
-ロジャース&ハマースタイン:ミュージカル・コレクション
-オーディオ・インタビュー集
■秘蔵映像・音声集
-ジュリー・アンド・キャロル・アット・カーネギーホール:プラット・ファミリー合唱団
-ジュリー・アンドリュース・アワー:マリア・フォン・トラップを迎えて
-スクリーン・テスト集
-ジュリー・アンドリュースによるイントロダクション
-スティル・ギャラリー
■プロモーション素材集
-ムービートーン・ニュース:“アカデミー賞”
-オリジナル劇場予告編集
-TVスポット集
-ラジオ・スポット集
■ジュリー・アンドリュース ザルツブルク再訪
-ザルツブルクへようこそ
-ブロードウェーからザルツブルクへ
-ミラベル庭園
-ノンベルク修道院
-ヴィンクラーのテラス
-フローンブルク
-本当のフォン・トラップ邸
-レオポルズクローン宮殿/ベネチア風の部屋
-湖畔での会話
-ザルツブルク・マリオネット劇場
-ザルツブルク・ツアー
-あずまや
-モントゼー
-マリアとの出会い
-ホテル・ザッハー
-映画を振り返って
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
発売・販売元:ハピネット・メディアマーケティング
デジタル配信中(購入/レンタル)
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
