“ロシア村”って知ってる?映画『ヒグマ!!』が撮影されたテーマパーク跡地に廃墟写真家と共に潜入してきた…!

コラム

“ロシア村”って知ってる?映画『ヒグマ!!』が撮影されたテーマパーク跡地に廃墟写真家と共に潜入してきた…!

闇バイトに手を出してしまった青年が森のなかで規格外のヒグマと対峙するモンスターパニックアドベンチャー『ヒグマ!!』(公開中)。鈴木福が主演を務めるほか、NHK連続テレビ小説「ばけばけ」でも話題の円井わん、『燃えよ剣』(20)など俳優としても活躍するはんにゃ.の金田哲、ベテランの宇梶剛士らも出演し、『ミスミソウ』(18)の内藤瑛亮が脚本と監督を務める。

軽トラを体当たりで横転させ、人間など爪のひと振りで粉砕してしまうヒグマ。この恐怖のモンスターが根城にしている廃墟のロケ地となったのが、2004年に閉鎖された新潟県阿賀野市にあるテーマパーク「新潟ロシア村」だ。今回このロシア村に、X(旧Twitter)ほかSNSで60万人以上の総フォロワー数を持ち、幻想的な廃墟写真などで世間を魅了する写真家toshiboと共に前代未聞の潜入取材を敢行。実際に現地に足を踏み入れた臨場感あふれるレポート、撮影された写真&映像を紹介していく。スクリーンのなかで暴れ回るヒグマの脅威と、現場で感じた「いつなにが起きてもおかしくない緊張感」を体感してほしい。

宮殿のような外観が印象的なロシア村(『ヒグマ!!』)
宮殿のような外観が印象的なロシア村(『ヒグマ!!』)[c]2025映画「ヒグマ!!」製作委員会

危険な闇バイトに手を出した青年が巨大なヒグマに追われ、廃墟へ逃げ込む…

主人公は18歳の小山内(鈴木)。大学合格の通知を受け取ったその日、特殊詐欺被害に遭った父親が多額の借金を残してこの世を去ってしまう。進学を諦め、金策に走る彼が手を出したのは、皮肉にも父を追い詰めた闇バイトだった。

闇バイトに手を出したことでヒグマに追い詰めれることになる小山内
闇バイトに手を出したことでヒグマに追い詰めれることになる小山内[c]2025映画「ヒグマ!!」製作委員会

ある日、最も高額な報酬が見込める拉致工作に参加した小山内。しかし、拉致のターゲットである若林桜子(円井)を森へ運んだ時、上からの指示は若林の始末&死体遺棄へと変わっていた。意を決していよいよ実行しようとしたその時、森の奥から現れたのは警察でもヤクザでもない、巨大なヒグマだった!

襲い来るモンスターの前では、加害者も被害者もない。小山内は、高い戦闘スキルを持つ若林とバディを組み、生き残るための逃避行を開始する。そして彼らが逃げ込んだ先こそが、ロシア村だったのだ。

軽トラを軽々と横転させる凶暴なヒグマ
軽トラを軽々と横転させる凶暴なヒグマ[c]2025映画「ヒグマ!!」製作委員会


「MOVIE WALKER PRESS」のホラー特化ブランド「PRESS HORROR」もチェック!
作品情報へ

関連作品