「怖さとおもしろさ、青春要素全部ある!」「仲間がいるって最高だな」…90%超が大満足!「カラダ探し」最新作が高校生の心に刺さる理由とは!?

コラム

「怖さとおもしろさ、青春要素全部ある!」「仲間がいるって最高だな」…90%超が大満足!「カラダ探し」最新作が高校生の心に刺さる理由とは!?

「テンポのいい音楽と日常シーンが最高!!」…極限状態における刹那的な青春!

身体能力がハンパじゃなく、常人離れした筋力を持つ“赤い人”を撃退し、逃げ続けるのは容易ではない。カラダ探しに取り組むうえで“死”は避けて通れないものであり、しかもそれが何度も訪れる。しかし、そんな極限状態のなかに放り込まれ、ある種の運命共同体のような形で育まれる友情や恋愛感情がどこか眩しくも映ってしまう。この“ホラー×青春”要素こそが、特に登場人物と同世代の若者に刺さったといえるだろう。それぞれの要素について満足度を聞いたところ、「とても楽しめた」「楽しめた」と回答した人の割合はホラーが95%、青春が92.5%と共に高スコアを記録した。

消える“一人”に選ばれてしまった明日香
消える“一人”に選ばれてしまった明日香[c]2025「カラダ探し THE LAST NIGHT」製作委員会

全身が血で真っ赤という“赤い人”のビジュアルも強烈だが、それに猛スピードで追いかけられる状況は戦慄もの…。しかも、追いつかれたら最後、壁や地面に体を何度も叩きつけられ、手足、腹部、頭部を損壊されるなど血だまりの中で惨殺されてしまう。

「音の演出が多く、楽しめた」(高2・女子)
「グロ、びっくりに偏りすぎてなくてよかった」(高2・女子)
「赤い人がどこから出てくるのかわからなくて怖かった」(高2・男子)
「めっちゃビビりました」(高2・女子)


登場人物紹介でも言及したように、カラダ探しに参加する5人はオタク系、体育会系、学内ヒエラルキーのトップ、ぼっちと多様なキャラクターの持ち主。友人、幼なじみの陸人、岬、大和を除けば、おそらく普通の学校生活で交流することはなかっただろう。そんな5人+高広が協力してカラダ探しに取り組むなかで、時に自分を犠牲にして仲間に想いを託すようになるなど、かけがえのない絆で結ばれていく。

「テンポのいい音楽と日常シーンが最高でした~!!」(高1・女子)
「仲間がいるって最高だなって思いました。私も残りの高校生活を楽しみます」(高2・女子)
「夜の遊園地いいね」(高2・女子)
「ホラー要素との(温度)差を感じ、より感情移入できた」(高2・女子)


毎晩のように“赤い人”に惨殺され続ける5人だが、昼間の遊園地でフードコートのテーブルを囲んだり、アトラクションで遊んだり、想いを寄せるあの子にアタックしたりと思い思いの日常を過ごしていく。この一連のシークエンスが軽快なBGMに乗せて映しだされることで、まるで刹那的な青春時代の淡さ、せつなさを観客にも追体験させているよう。そういった感覚は、「怖さとおもしろさと青春要素全部あってめちゃよかった」(高1・男子)との感想からも伝わるように、現在進行形で青春を駆け抜けている高校生たちも同様のようだ。

カラダ探しに取り組むうちに、大和を相手にしていなかった有紗の心に変化が…
カラダ探しに取り組むうちに、大和を相手にしていなかった有紗の心に変化が…[c]2025「カラダ探し THE LAST NIGHT」製作委員会

「新感覚の青春ホラーを見逃すな!」…友人同士、カップルでの鑑賞がオススメ!

1人では怖いお化け屋敷や肝試しも、友だちと一緒なら挑戦できる。ホラーと青春が同居し、アトラクション要素もある『カラダ探し THE LAST NIGHT』にはそれらと同一視できるところもあるようで、試写会参加者からも「怖いけどおもしろい」、「友だちにも絶対観てほしい!」と、デートやレジャー感覚で複数人での鑑賞をオススメしている。

「学生時代に観たら最高の映画」(高2・男子)
「青春ホラーを見逃すな!新感覚でクセになる!!」(高1・女子)
「神作品」(高2・男子)
「怖いけどちゃんと泣ける!」(高3・女子)
「予想を上回るほどおもしろい映画だった。原作を読んでいてもいなくても楽しめる映画だから何回も観てほしい」(高2・女子)
「キャストが豪華で、ホラー映画や恋愛映画、青春映画のいいとこ取り」(高2・女子)


カラダ探しに隠された謎にも迫る!
カラダ探しに隠された謎にも迫る![c]2025「カラダ探し THE LAST NIGHT」製作委員会

はたして、今回も“カラダ探し”を成功させることができるのか?そして、明日香と高広の運命はどうなってしまうのか?怖いけど楽しい、メリーゴーランドにゴーカート、ジェットコースターなど遊園地ならでの舞台装置も活かしたホラーアトラクションを劇場で体感してほしい。

構成・文/平尾嘉浩

仲間とともに、まわりつづける呪いに挑め!『カラダ探し THE LAST NIGHT』特集【PR】

関連作品