「怖さとおもしろさ、青春要素全部ある!」「仲間がいるって最高だな」…90%超が大満足!「カラダ探し」最新作が高校生の心に刺さる理由とは!?
「心情と行動が合わないところがかわいかった」…今回の“カラダ探し”参加者の魅力は?
櫻井海音、安斉星来、鈴木福、本田真凜、吉田剛明らフレッシュな若手キャストが集結し、新たなカラダ探しに挑む高校生を熱演。彼らが演じたキャラクターに対する感想も紹介したい。
櫻井演じる陸人はオタク系男子で、スクールカースト最上位の“一軍女子”佐伯美玲(那須ほほみ)に片想いしつつも、自分みたいな人間が好かれるわけないと積極的になれずにいる。しかし、何度もループするという状況を使って美鈴にアプローチするなどどんどんポジティブな性格に。そんな姿が大勢に「イケメン」と言われ、「人柄や頑張っている感じが好き」(高2・女子)との感想も寄せられている。
安斉が演じるのは、陸人の幼なじみで空手部の副部長も務めるスポーツ万能な岬。“赤い人”にも蹴りを入れる勇姿が「かっこよかった!!」(高3・女子)と賞賛される一方、顔を合わせればケンカばかりしている陸人を見つめる視線は「心情と行動が合わないところがかわいかった」(高2・女子)など微笑ましく映っていたようだ。
陸人の親友でお調子者の大和を鈴木が好演。同じカラダ探しの参加者である有紗のことが気になっており、「キャラが好き。有紗との駆け引きがおもしろかった」(高3・女子)、「怖い場面が多かったけど、おもしろいところも多くあった」(高2・女子)といった言葉どおり、本作のほっこりポイントにもなっていた。
その有紗を演じたのが本田。スクールカースト最上位の一軍女子で、いつもクラスの中心にいる。当初は大和を相手にしていなかったが、だんだんと心に変化が起きていくところに「エモい」(高2・女子)、「かわいかった」(高2・男子)と感じた人が多い。
吉田演じる航はコミュ障で他人と会話ができない陰キャ男子。いつもヘッドホンを装着して人を寄せ付けないようにしているが…?劇中では意外なシーンもあり、それが「一番いろいろな表情を見せてくれていた」(高2・女子)、「ロックな生き方がGood」(高2・男子)、「ロックでギャップがすごかった」(高2・男子)と強く印象に残っていたようだ。
このほかにも、「みなさん濃いキャラクターで物語に味を出していた」(高2・女子)と5人全員を推す声、「3人の仲のいい感じや、岬の演技、大和のおもしろさ、陸人のかっこよさに惚れました」(高3・女子)と陸人、岬、大和の関係性が最高だったと振り返る人も。
「高広の一途な恋心に思わずキュン!」…困難に打ち勝とうする明日香と高広
また、前作から続投した明日香役の橋本環奈、高広役の眞栄田郷敦を印象に残った登場人物に挙げる声も。「互いを信じ、助けるために一生懸命なところにドキドキして感動した」(高2・女子)、「前作を観ていなくても2人の関係性がよくわかった」(高2・女子)、「高広の愛がすごいと感じた」(高2・女子)、「高広の一途な恋心に思わずキュンとしました!」(高1・女子)などなど、離ればなれになっても互いを信じて困難に打ち勝とうとする姿が大勢の感動を誘っていた。