コワすぎて大絶叫!?『近畿地方のある場所について』に新進気鋭のアイドルたちが挑戦!「終わったいまも後ろになにかいそう…」
ホラー作家・背筋の同名小説を、菅野美穂と赤楚衛二のW主演で実写映画化した『近畿地方のある場所について』(8月8日公開)。本作は、あるオカルト雑誌の編集長が突然消息を絶ち、彼が直前まで調べていた様々な事件や怪奇現象の資料を探るうちに“近畿地方のある場所”へ導かれていく編集部員の小沢(赤楚)とオカルトライターの千紘(菅野)の姿を描いた物語となっている。
その公開が近づいた7月某日。秋元康がプロデュースを務める新進気鋭のアイドルグループ「WHITE SCORPION」のメンバーたちが、都内の試写会場に集められた。SNSを駆使して積極的に発信を行う“デジタルネイティブ世代”の彼女たちに与えられた任務は、肝試し感覚で観るのにぴったりな本作をみんなで最後まで鑑賞すること、そして発信することで1人でも多くの人に本作を“見つけてもらう”ことだ。参加したのは、グループ最年少メンバーであるHANNAをはじめ、CHOCO、AOI、NATSU、そしてCOCOの5名。ホラーが苦手だというHANNAとCHOCOとAOIを、ホラー好きなNATSUとCOCOが両サイドから守るようなフォーメーションで席についた彼女たちだったが…まずは本作を鑑賞している様子をご覧いただこう。
「なんで開けるの!」「もう赤い服嫌い!」…コワすぎると人間は飛び跳ねてしまう!?
上映前にはSNSに投稿用の写真撮影をするなど、アイドルらしく元気いっぱいに笑顔を浮かべていた彼女たち。しかし上映が始まると、たちまちホラーが苦手の3人の表情に変化が…。ビクビクした様子で互いの手をぎゅっと握り合い、オカルト雑誌の編集長に怪異が迫る冒頭のシーンから恐怖で大絶叫!しかしまだ映画は始まったばかり。これが序の口だと気づいたCHOCOの顔に、早くも疲労の色が見えはじめる。
その後もおっかなびっくりしながらスクリーンを見つめつづける5人。次から次へと訪れる恐怖の連続に完全に打ちのめされてしまう3人に、いつしかホラーが得意なはずのNATSUとCOCOにも異変が…。そして身を寄せ合ったまま、なんとか無事に104分間の上映が終了した。上映中絶叫の連続だったAOIの目には涙があふれ、同じように恐れ慄いていたHANNAは対照的に、恐怖から解放された安心感から満面の笑みを浮かべていた。
上映後、その衝撃で呆然としていた5人。とにかくコワかったのは伝わってきたが、映画を楽しむことはできたのか…!?しばしの休憩をはさんだ彼女たちに、ホラー初心者でも大丈夫だという本作の魅力をたっぷりと語ってもらった。
「怖いだけじゃない映画なので、ホラーが苦手な方にも挑戦してほしい!」(CHOCO)
――作品を観終わったばかりで、まだ整理ができていないかと思いますが、いまの率直な感想からお聞かせください。
NATSU「私は背筋さんの小説も読んでいたので、この映画を楽しみにしていました。原作を読んでいる時は自分のペースで文字を追えるけれど、映画だと映画のペースに飲み込まれていく楽しさがありました。まだ原作を読んでない人は、映画を先に観てから、原作で気になった箇所をじっくり味わうのがおすすめです。あと隣にいたHANNAとずっと手を繋いで観ていたのですが、冒頭からすっごい汗かいてて(笑)」
HANNA「ごめん(笑)。映画はよく観るのですが、ホラー映画を観るのが今回初めてだったんです。最初はホラー映画って怖いだけのものだと思っていたので、片目を瞑りながら恐る恐る観ていたんですけど、途中からぐいぐい引き込まれて怖いシーンでも『観たい!』と思えるようになってがんばりました(笑)。たぶん1か月くらいは引きずるんじゃないかな…終わったいまも後ろになにかいそうで…」
CHOCO、AOI「いるよ!(背後にあるポスターを指す)」
HANNA「!」
COCO「私も公開されたら絶対に観にいこうと思っていたので、ひと足早く観られてうれしいです。たくさん伏線が張られている作品なので、観終わってから友だちといろいろ話すのも楽しいと思いますし、原作の小説も読んでみたくなりました。私は隣がAOIだったんですけど、AOIがビックリしている声に釣られて、全然大丈夫なシーンでも怖くなっちゃいましたけど(笑)」
AOI「ふだんホラー映画を観ることがないので…。怖いけどのめり込んで観ちゃう不思議な感覚がありました。怖いだけじゃないシーンがたくさんあって、伏線が回収された瞬間には『そういうことだったんだ!』という楽しさがあったり。ホラーが苦手な人でも楽しめる作品だと思いますけど、やっぱり怖かったです(笑)」
CHOCO「本当に自分たちが体感しているようなリアルな映像がいっぱい出てきて、最後にそれが全部繋がる。ミステリー好きの人でも楽しめる、怖いだけじゃない映画なので、私みたいにホラーが苦手な方にも挑戦してほしいと思いました!」
COCO「そんなCHOCOは観てる時に手も足も全部動いてたよね(笑)」
CHOCO「そうなんです…。私はアニメが好きで映画もよく観るのですが、ホラー映画は初めてで、観る前から動悸が…(笑)。それに自分の驚き方というものを知らなかったので、声と体が全部連動していて、『わああ』ってなると手も足も上がっちゃうという大発見がありました」