『レンタル・ファミリー』東京や長崎、熊本のロケ地をまとめた特別ロケーションマップが完成!

『レンタル・ファミリー』東京や長崎、熊本のロケ地をまとめた特別ロケーションマップが完成!

オスカー俳優、ブレンダン・フレイザーが主演を務める『レンタル・ファミリー』(2月27日公開)。このたび、本作のロケ地をまとめた特別ロケーションマップが解禁された。

【写真を見る】日本でオールロケを敢行した『レンタル・ファミリー』には名店グルメも登場!
【写真を見る】日本でオールロケを敢行した『レンタル・ファミリー』には名店グルメも登場![c]2026 Searchlight Pictures. All Rights Reserved. 

東京で暮らす落ちぶれた俳優フィリップ(フレイザー)。日本での生活に居心地のよさを感じる一方、本来の自分を見失いかけていた矢先、フィリップは“レンタル家族”として他人の人生のなかで“仮の”役割を演じる仕事に出会う。

今回解禁されたのは、東京、長崎、熊本に渡るロケ地を一望できる特別ロケーションマップ。本作の注目すべき点は、日本でオールロケを敢行したハリウッド作品であるという点。日本に住む外国人、フィリップを主人公にすることで、彼が暮らす日常風景に自然な形で日本独自のカルチャーが盛り込まれ、見逃してしまいがちな日本の美がスクリーンに刻み込まれている。撮影は2024年3月~5月の約2か月間、日本各地で行われ、新宿や渋谷、神楽坂といった「東京」各地はもちろん、名店グルメが映しだされる。

特別ロケーションマップでは、そんな数々のロケ地情報が集約されいる。文豪、坂口安吾にも愛された浅草にあるお好み焼きの名店「染太郎」や、地元民に愛される武蔵新田駅近くの「中華麺舗 虎」、本作の撮影タイミング直前にオープンした麻布台ヒルズのteamLabなど、多くの名所が紹介されている。

主人公のフィリップを演じたフレイザーも日本での撮影を大いに堪能したようで、「『レンタル・ファミリー』は僕にとって特別な作品です。この映画は日本へのラブレターであり、僕の溢れる思いを桜色のインクで綴り、キスで封印しておきました」と最大級の愛溢れるメッセージが添えられている。あわせて、ロケ地での撮影を想起させるような場面写真4点も公開された。

雲仙天草国立公園とのコラボポスター
雲仙天草国立公園とのコラボポスター[c]2026 Searchlight Pictures. All Rights Reserved. 

さらに、本作は熊本の天草でもロケが行われ、心に響く名シーンが生まれたことを受けて、天草地区が指定されてから70周年を迎える雲仙天草国立公園とのコラボポスターも完成。映画ビジュアルも熊本の自然を背景とした特別バージョンで、本コラボポスターは熊本県内の関係各所などで掲出される予定だ。

美しい桜をバックにした『レンタル・ファミリー』の場面写真
美しい桜をバックにした『レンタル・ファミリー』の場面写真[c]2026 Searchlight Pictures. All Rights Reserved. 

加えて、映画、テレビドラマなどの円滑なロケ撮影をサポートする総合窓口「東京ロケーションボックス」による企画展「東京フィルムワンダーランド」が、2月22日(日)~23日(月・祝)に歌舞伎町シネシティ広場にて開催予定。4つの「テント・コンテンツ」の内の一つが『レンタル・ファミリー』テントとなっており、神楽坂、浅草、隅田川、麻布台ヒルズ、都電荒川線といった都内多数のロケ地が紹介されるとのこと。


嘘から始まった二人の旅が、最後にたどり着く「本物の絆」を描く本作をぜひ劇場で目撃してほしい!

文/サンクレイオ翼

作品情報へ

関連作品