永井紗耶子原作小説を柄本佑&渡辺謙で映画化『木挽町のあだ討ち』2026年2月公開決定
作家、永井紗耶子原作の小説を映画化する『木挽町のあだ討ち』が、、2026年2月27日(金)に公開されることが決定。あわせて、本作よりティザービジュアルが解禁となった。
原作「木挽町のあだ討ち」は、2023年に第169回直木賞、そして第36回山本周五郎賞をダブル受賞した時代小説。江戸の芝居町で語り草となった大事件をめぐるその物語は、「時代考証の確かさ」と「登場人物たちのリアルな感情描写」が各方面から高く評価され、江戸の世界へと導かれるような見事なストーリー展開に多くの読者の心を震わせた。さらに、芝居小屋を舞台にした人情作品でありながら、その巧妙な展開構成が称賛され、「このミステリーがすごい! 2024年版」国内編や「ミステリが読みたい! 2024年版」国内篇など、数多くのミステリー賞にランクイン。2025年には歌舞伎の舞台化も決定し、大好評のうちに千秋楽を迎えた。
満を持しての映画化となる今回、原作者の永井は「この作品は、読者の皆様を江戸の芝居小屋にご案内するような気持ちで書いていました。それが、オーディブル、歌舞伎に続き、映画に。実際に撮影現場で芝居小屋のセットに入ったとき、まるでタイムスリップしたような臨場感がありました」と本作への期待と興奮を語った。
主演を務めるのは、『きみの鳥はうたえる』(18)で第73回毎日映画コンクール男優主演賞、第92回キネマ旬報ベスト・テンではほか2作品と共に主演男優賞を受賞するなど、数々の映画賞を受賞した柄本佑。仇討ちに隠された真実に迫る田舎侍、加瀬総一郎を演じる。出演にあたって柄本は、「原作を読んだことのある方は『あれ、どうやって映画にするのん??』と思われるかもですがご安心を。流石源監督。ホンを読んで『そうきたかぁ』と唸りました。ぜひお楽しみにしていただけたら、これ幸い」とコメントした。
共演には、2003年公開の『ラスト サムライ』で第76回アカデミー賞助演男優賞ほか、数々の賞レースにノミネートされ、第30回、第33回日本アカデミー賞でも最優秀主演男優賞を受賞している渡辺謙。本作では総一郎が訪れる芝居小屋「森田座」の中心人物であり、仇討ちを成し遂げたその裏で密かに謀略を巡らせていた黒幕の立作者、篠田金治を重厚かつミステリアスに演じる(立作者=江戸時代の歌舞伎における、企画から脚本執筆の総指揮を執る人物)。映画化が決まる前から原作ファンであったという渡辺は「原作を読んだ時、この作品映画でやりたいなと思っていました。源さんから出演をオファーされた時、2つ返事でした。脚本はミステリーと群像劇の要素が入り、東映らしい痛快なチャンバラ時代劇になりました」とコメントし、出演への喜びを語っている。
監督、脚本は、『東京タワー』(05)や『大停電の夜に』(05)など、その卓越した映像美と心の機微を描いた人間ドラマに定評のある源孝志。メガホンをとるにあたり源は「役者の顔が見えてきたら、脚本は一気呵成に書き終えた。まだ完成前だが、原作を読んだ読まないにかかわらず、最後まで疾走感を感じるエンタテインメントになっていると思う」と意気込んでいる。ヒューマンストーリーの巨匠が描く新境地、江戸の極上エンタメミステリーに期待が高まる。
あわせて、ティザービジュアル2種も解禁となった。3分割されたビジュアルには、なにか思案するような仕草でこちらを見つめる総一郎と、険しい表情と共に鋭い眼光を向ける金治の姿が。その2人の間には、鮮やかな赤色が映える美しい着物を纏い、雪道を歩く女性の姿が目を引くルックとなっている。「この町が、観客を目撃者に変えた」のコピーが示す、観客が目撃したものとは一体なんなのか、謎が深まるものとなった。
もう一方のビジュアルは、一面に積もった雪のなか、事件現場を彷彿とさせる赤い花弁を前に考え込むような総一郎の姿と、そのかたわらに意味深げに落ちている赤い和傘が印象的なデザイン。2つのビジュアルにある雪面と赤い傘はなにを意味するのか?「謎は、『江戸の町』で花開く」のコピーが表すように、ここで起こった事件の謎を総一郎が追いかけるような構図となっている。
映画界を牽引するこの2人の初共演はどのような相乗効果を生みだすのだろうか?今後のストーリーや他キャストの解禁に期待が高まる。