特報映像と共にタイトル&公開日決定!映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』山崎賢人、山田杏奈のコメントも

特報映像と共にタイトル&公開日決定!映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』山崎賢人、山田杏奈のコメントも

コミックス累計発行部数2700万部を突破した野田サトルの大ヒットコミックを山崎賢人主演で実写映画化し、興行収入30億円を突破した『ゴールデンカムイ』(24)の続編『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』の公開日が2026年3月13日(金)に公開されることが決定。このたび、本作の特報映像、ティザービジュアルが解禁となった。

明治末期の北海道を舞台に、“不死身の杉元”こと元陸軍兵の杉元佐一とアイヌの少女アシリパ、鶴見篤四郎中尉が率いる第七師団、そして土方歳三の一派が莫大なアイヌの埋蔵金をめぐって熾烈な三つ巴戦を繰り広げる本作。ドラマシリーズでは、金塊の在り処を示す暗号が刻まれた刺青を背負った囚人狩りが本格化。杉元役の山崎をはじめ、山田杏奈や眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、柳俊太郎、玉木宏、舘ひろしら映画版のメインキャストたちが全員続投を果たし、新たにキロランケ役の池内博之、インカラマッ役の高橋メアリージュン、家永カノ役の桜井ユキ、奥山夏太郎役の塩野瑛久らの出演が発表されている。

このたび解禁されたティザービジュアルには、炎のなか、銃を構える杉元とアシリパ、そして背後に網走に収監されていると言われる「のっぺら坊」の姿も。2人の運命の行方が気になるスペクタクル感溢れるビジュアルが完成した。

また、特報映像も初公開に。杉元、アシリパをはじめ、白石由竹、尾形百之助、鶴見中尉、土方歳三とお馴染みの面々が続々登場。さらには、大挙して押し寄せる囚人たちの姿に、「俺は不死身の杉元だ!!」と叫びながら銃を構える杉元の姿も。今作でもダイナミックな激闘シーンを期待させる特報映像となった。

山崎は「ゴールデンカムイの続編が来年3月公開!ついに杉元たちが網走監獄へ行きます。金塊を追い求めた三つ巴の戦いはまだまだ続きます!新たなキャラクターも出てきますし、原作でも人気のシーンも描かれていて前作とは異なるおもしろさ、緩急もあり、クオリティもアップしています!」と本作への想いを語った。また、山田は「再びアシリパを演じることができてとてもうれしいです。今作では網走を軸にストーリーの肝にもなるのっぺらぼうの足跡を追っていく大切な映画になっています。役を演じる上で丁寧に、真摯に伝えることを心がけていました」とコメントしている。


大混戦の埋蔵金争奪サバイバルバトルは本作でどのような展開を見せるのだろうか?シリーズ最大の闘いに期待が高まる。

作品情報へ

関連作品