「ガンニバル」は「自分の人生における財産」。柳楽優弥と笠松将が振り返る、圧倒的熱量に包まれた撮影の日々
2022年12月にディズニープラス「スター」で独占配信されるや、大反響を呼んだオリジナルシリーズ「ガンニバル」。閉ざされた山間にある供花村(くげむら)に駐在することになった警察官・阿川大悟と家族が、村に伝わる恐ろしい因習と否応なしに関わることになり、やがて村を統べる呪われし一族・後藤家の核心へと迫っていくさまを、スリリングに描いた本シリーズ。待望の続編の配信が、3月19日(水)からスタートする。
「狂気には、狂気を」と身ひとつで支配者たる後藤家に立ち向かっていく主人公・阿川大悟役の柳楽優弥と、後藤家の当主でありながら闇の連鎖を断ち切るべきか否か葛藤する後藤恵介役の笠松将にインタビューを敢行。1話観れば誰もが沼るといっても過言ではない「ガンニバル」の撮影を振り返りながら、鬼才・片山慎三監督をはじめとする気鋭の職人集団がつくりあげるエンタテインメント性や作品の魅力、そしてテーマなどについて掘り下げてもらった。
都会から遠く離れた山間にある、美しい景観に囲まれた供花村。前任の駐在が行方不明になったことを受け、この村に家族と共に赴任してきた警察官・阿川大悟は、「人が喰われている」という村にまつわる噂の真相に近づいていく。警察も代々、供花村を治めてきた後藤家がなにかを隠してきたと断定、ついに多数の警官隊を派遣する。真相を突き止めるために大悟が奔走する一方、後藤家当主の恵介は呪われたしきたりを続けることに、人知れず葛藤していた。そんな2人がついに面と面を突き合わせ、対峙する時がやってくる。
「シーズン2には“再生”に向けての一歩というイメージを抱いています」(柳楽)
――ディズニープラス「スター」というプラットフォームで世界独占配信されたこともあって、「ガンニバル」シーズン1は国内外で大きな反響を呼びました。その現象をお二方はどう受けとめたのでしょう?
柳楽「僕は純粋にうれしかったです。作品がたくさんの人に届いたんだな、と実感できたことが手応えになりましたし…」
笠松「日本独特の文化性を絡めたエンタテインメント作品だったことが、海外の方の琴線にも触れたのかなと僕は思っていて。一見してわかりやすいテーマじゃないですし、キャスティングも相当練られている。細部に宿る狂気じみたこだわりが興味を引いたんじゃないかなって」
柳楽「確かに、パッと見でわかりやすい作品じゃないよね。でも、『ガンニバル』はそこが魅力だと僕は思っているんです。シーズン1では対立の構図と言いますか、大悟は後藤家をはじめとする供花村の住民に対する『この村はいったいなんなんだ?』という疑念が行動原理になっていて、恵介たちのこともまったく信用していなかった。結果、ある種の“破壊”がテーマになっていったんですけど、シーズン2は図らずも大悟が恵介の気持ちを察するような瞬間が増えてくるんです。それは恵介も然りで、なんとなくお互いに歩み寄るような構図になっていくのがおもしろいなと感じました。そういう意味で言うと、シーズン2には“再生”に向けての一歩というイメージを抱いているんですよね」
笠松「実際、2人で同じ方向を見て歩きだすシーンがあって、そこが僕はすごく好きなんです。恵介からすると、ある種の“覚悟”を決める瞬間だったんじゃないかなと捉えていて。だから、シーズン1の恵介にとって“葛藤”がテーマだったとしたら、シーズン2は“覚悟”だったのかなという気がしているんですよね。それと“子ども”もキーワードとしてあって。大悟は自分の娘である、ましろ(志水心音)をふくめた子どもたちを守りたい、恵介は子どもたちに対して、いままで守ることができなかった後ろめたさがある。それぞれの立場は違っていても、子どもへの想いは共通していたんじゃないかなと」
「片山さんは、ものづくりにおける“違和感”を取りのぞくことに長けていらっしゃる監督」(笠松)
――ちなみにシーズン1の撮影から数えると、「ガンニバル」の現場には1年近く立っていたそうですね。
柳楽「そうですね、シーズン1と今回のシーズン2を、それぞれ4か月ずつぐらいかけて撮っていたことになるのかな?僕にとって初めてのシーズンものを片山(晋三)さん率いる職人集団のチームで作ることができて、自分のなかですごく大きなものになったという手応えがありますね。実際、現場は一体感が強くて、すごく熱量も高かったですし。ただ、誤解を恐れずに言うと、片山さんは“鬼才”といった言葉で語られていたりしますけど、実は自分でコントロールしながら作品づくりをしているクリエイターだと思っています。狂気的な要素に意識を向けがちな作品も、最終的にはエンタテインメントとして世の中にリリースするっていう流儀を貫いているところに、僕はすごく惹かれているんですよね」
笠松「片山さんの現場を経験させてもらって僕が個人的に感じたのは、ものづくりにおける“違和感”を取りのぞくことに、ものすごく長けていらっしゃる監督だなということでした。現場全体を広く見ていらっしゃるからなのか…その場その場でノイズを消していきながら撮り進めていく、と言いますか。だから、演じている側からすると『どこかリアリティーがないな』みたいなことを感じることなく、スムーズに役と芝居に向き合えるんです。そういう環境で阿川大悟という、自分が信じた正義をいっさい妥協することなく追い求めるキャラクター――そんな役柄を宿すに耐えうる、強靭な肉体と精神を持った俳優の柳楽優弥さんと一緒にお芝居をさせてもらえて、本当に心強かったんですよね。シーズン1をご覧になってドキドキ、ワクワクしてくださった視聴者の方がたくさんいらっしゃったと聞いているんですけど、そのワクワクを僕は一番近くで感じられたという感覚がありますし、自分の人生における財産になったなと思っているんです」
柳楽「いやあ、ありがとうございます(笑)。僕も笠松くんの芝居も人となりも大好きなんですよ。『どうすれば、このシーンをもっとよくできるんだろう?』と監督とも頻繁に話していたんですけど、笠松くんのその真摯な向き合い方を学びましたし、フィクションの世界においても作品をよりおもしろいものにするためにはリアリティーを探るべきだっていう価値観を共有していて、自分が通ってきた道は間違っていなかったんだなと思わせてもらえたところがあって。その想いは片山さんに対しても抱いていますが、笠松くんのようなバイブスを持った人と1年近く同じ作品に関われたことが、僕はうれしかったですね」
笠松「それで言うと、僕は柳楽さんと片山さんと『ガンニバル』に取り組んだスピード感と勢いのまま、その後も何作か一生懸命にやらせてもらったんですけど、いまは少し休憩をしているんです」
柳楽「えっ、なんで!?」
笠松「それぐらい、片山さんと柳楽さんの映像作品に対するこだわりがスゴすぎて、食らっちゃったんですよ。でも、この作品を経験できて本当によかったなと思いますし、その狂気的なこだわりが『ガンニバル』を観てくださる方に少しでも伝わって、楽しんでもらえたらいいなと純粋に思っているんです」