森蘭丸役の吉沢亮自身が熱唱!『ババンババンバンバンパイア』李仁への愛が炸裂のキャラクターソング
<キャストコメント>
●吉沢亮(森蘭丸役)
――最初に楽曲を聞いたときの印象を教えてください。
「こんなかっこいい曲なの?!と思いました。コメディ作品なのでもう少し可愛らしい曲、コメディっぽい曲になるのかと思っていたんですが、バリバリのミュージカルソングのようなかっこいい曲だったので、本当に歌えるかな?という不安が最初はありました」
――歌うにあたって、こだわったポイントや苦労したことを教えてください。
「いままでの蘭丸の人生や李仁への思いが込められている曲なので、まずは蘭丸としての声の出し方や、李仁の名前を呼ぶ時の響き、その両方をすごく意識しながら歌いました。難しいポイントとしては、音程が高い(笑)!とにかく高くて、これ絶対高い音は出ないと思いながら何回も声がひっくり返りながらも、出るまで録るというなかなか過酷なレコーディングでした」
――監督からなにか歌い方についてリクエストや演出などはございましたか?
「蘭丸っぽさや、李仁の名前を呼ぶ部分の声のトーンは監督もすごくこだわっていて、『もっと欲しがってる感じで!』とリクエストをいただき、『分かりました!』というやりとりをしました(笑)。蘭丸っぽさをやはり監督も求めていらっしゃいました」
――楽曲のなかで、お気に入りのフレーズなどがあれば教えてください。
「かっこいいので全部好きなのですが、李仁について歌っているパートは、蘭丸が李仁の血を渇望している気持ちが前面に出ている部分なので、そのあたりは是非聴いてほしいです。僕史上一番エロく言ってみました(笑)。そこは結構こだわりポイントではありますね」
――最後に、歌を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いいたします。
「『ババンババンバンバンパイア』の森蘭丸としてキャラクターソングを歌わせていただきました。壮大な曲で、すごくかっこいい曲に仕上がっています。この作品は笑えるところもありながら、アクションなどスタイリッシュでかっこいいシーンが沢山ありますので、是非キャラクターソングとあわせて作品を楽しみにしていただけたら嬉しいです」
文/山崎伸子