2005年公開の映画 958作品
-
南極の皇帝ペンギンの子育てをとらえた荘厳なドキュメンタリー。ロマーヌ・ボーランジェら人気スターのナレーションを交え、ペンギンたちが起こす奇跡を映し出す。
-
人里離れた森にひっそりと建つ人形の館を舞台にした、戦慄の韓流ホラー。捨てられた人形が引き起こす血みどろの復讐劇が、美しくも不気味な空間で展開する。
-
「誰も知らない」の柳楽優弥主演による、実話に基づく人間ドラマ。日本初のゾウ使いとなり、夢に生きた少年の成長と、家族愛、動物との交流を見つめた感動作だ。
-
人気アニメの劇場版シリーズ8作目。幻のポケモンとともに突然姿を消したピカチュウを捜すサトシと、謎のポケモン"ルカリオ"の壮大なアドベンチャー劇が展開する。
-
人気グラビア・アイドル、岩佐真悠子が多感な10代のヒロインに扮する映画初主演作。「富江」の及川中監督が、家族の絆や生命の尊さを感動的に描くSF青春ファンタジー。
-
永井豪原作で、大阪を拠点に活動する大阪プロレスに実在する覆面レスラーを主人公にしたアクション。世界滅亡を企むかつてのライバルに、正義の味方・兜王ビートルが立ち向かう。
-
短編「きれいにするとこからはじめよう。」が国内外で高く評価された山口智監督の初長編作。別れた彼女の事が忘れられない男と、成仏できない幽霊の女との奇妙な出会いを描く。
-
新人の内田けんじ監督が巧みな語り口で魅せるサスペンス劇。サラリーマン、私立探偵、女サギ師らが交錯する一夜の出来事が、スリルとユーモアたっぷりに展開。
-
「それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険」と同時上映の短編は、ばいきんまんが主人公。ばいきんまんを困惑させるくろゆき姫の声を演じるのは、元宝塚歌劇団の愛華みれ。
-
人気アニメの劇場版17作目。ともさかりえが声優を担当した、葉っぱの少年ハピーの大冒険を通し、真の愛と勇気を見つめる。「くろゆき姫とモテモテばいきんまん」を同時上映。
-
人気作家、京極夏彦の"京極堂シリーズ"を、堤真一、永瀬正敏ら豪華俳優陣を迎えて映画化。由緒正しき産婦人科医院を揺るがす怪事件の顛末をミステリアスに描く。
-
「アンダーグラウンド」の鬼才、エミール・クストリッツァ監督の最新作。ボスニア紛争を背景に、国籍を超えた男女が育むピュアな愛を通し、生きる喜びを謳い上げる。
-
NHK連続テレビ小説「天うらら」の原案としても知られる小説を映画化。年老いた親や舅の世話に奔走する女性の姿をとおして、介護問題を真摯に見つめる人間ドラマだ。
-
ロック界の巨人、ボブ・ディラン主演の異色音楽映画。近未来を舞台に、慈善コンサートに出演する伝説的歌手を巡る騒動を、ディランの演奏場面を交えて描く。
-
ベストセラー作家スティーブン・キングの死生観が凝縮されたホラー小説を映画化。旅の途中で悪夢の迷宮にさまよい込んだ若者の姿をブラックユーモアたっぷりに描く。
-
パンク・ミュージックの元祖にして詩人のリチャード・ヘルが脚本&主演をつとめた'79年の作品。街角でのロケ映像やライブシーンが当時の熱気をリアルに伝える。
-
ヒットメイカー、マイケル・ベイ&ユアン・マクレガー主演のSF大作。近未来を舞台に、臓器提供用に作られたクローン人間たちのサバイバルが緊迫感たっぷりに展開する。
-
テレビドラマ「パリの恋人」の人気女優、キム・ジョンウン主演による痛快ラブ・コメディ。ヤクザの末娘と一夜を共にしたエリート青年の受難を、にぎやかにつづる。
-
人気アニメ初の劇場版。ある禁忌の術を施したために多くのものを失った兄弟。彼らの深い絆や成長の軌跡を描く。“錬金術”を駆使した激しいアクションが熱い。
-
成瀬巳喜男の映画に魅せられた女性撮影監督が、生前の彼を知るスタッフや俳優たちにインタビューを行なったドキュメンタリー。成瀬の人柄を偲ばせる裏話や、貴重な資料が満載だ。