批評家が選ぶ、2025年ホラー映画ランキング!現象級のヒット作から人気シリーズ復活まで、近年稀に見る当たり年の“フレッシュ”10選
2025年も残すところあと1か月。今年も数多くの映画が公開された北米で、ひときわ活況だったのがホラー映画だ。従来であれば批評家からはあまり評価されないジャンルでありながら、高評価を獲得する作品が続出。さらに11月末時点で北米累計興収1億ドルを突破している2025年公開作16本のうち、4本がホラー映画となるなど興行面でも成功を収めた作品が目立っている。
そこで本稿では、映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」を参考に、2025年に北米で公開されたホラー映画のなかで批評家の評価が特に高い10作品(※9位が同率で3作品あるため11作品)を一挙に紹介しながら、2025年の北米ホラー映画界を振り返っていきたい。
「ロッテン・トマト」とは、全米をはじめとした批評家のレビューをもとに、映画や海外ドラマ、テレビ番組などの評価を集積したサイト。批評家の作品レビューに込められた賛否を独自の方法で集計し、それを数値化(%)したスコアは、サイト名にもなっている“トマト”で表される。
好意的な批評が多い作品は「フレッシュ(新鮮)」なトマトに、逆に否定的な批評が多い作品は「ロッテン(腐った)」トマトとなり、ひと目で作品の評価を確認することができる。中立的な立場で運営されていることから、一般の映画ファンはもちろん業界関係者からも支持を集めており、近年では日本でも多くの映画宣伝に利用されるように。映画館に掲示されたポスターに堂々と輝くトマトのマークを見たことがある方も多いだろう。
それでは、2025年に北米公開されたホラー映画の“フレッシュ”10傑を挙げていこう。
97%フレッシュ『罪人たち』
96%フレッシュ『アグリーシスター 可愛いあの娘は醜いわたし』
93%フレッシュ『コンパニオン』
93%フレッシュ『WEAPONS/ウェポンズ』
92%フレッシュ『Strange Harvest』
92%フレッシュ『ファイナル・デッドブラッド』
90%フレッシュ『トゥギャザー』
90%フレッシュ『Good Boy』
89%フレッシュ『V/H/S HALLOWEEN』
89%フレッシュ『28年後…』
89%フレッシュ『Bring Her Back』
Next
もっとも高い評価を獲得したのは、“現象”を巻き起こしたあのホラー!
作品情報へ

