『ダウントン・アビー/グランドフィナーレ』華麗なる社交界と愛すべきキャラクターたちを写す場面写真
エミー賞、ゴールデン・グローブ賞を席巻した、英国貴族ドラマの金字塔「ダウントン・アビー」のクライマックスを描く映画『ダウントン・アビー/グランドフィナーレ』が2026年1月16日(金)より公開される。このたび、おなじみのキャストが集結した場面写真が解禁となった。
20世紀初頭のイギリス、ヨークシャーを舞台に、貴族クローリー家とその屋敷で働く使用人たちの人生を描くドラマシリーズ「ダウントン・アビー」。1912年のタイタニック号沈没から第一次世界大戦を経て、時代の変化と英国貴族たちのドラマを優雅に映しだしてきた。緻密な脚本、華麗な美術、衣装、昨年逝去したマギー・スミスをはじめ、イギリスを代表する俳優陣の名演が高く評価され、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞など、数々の賞を獲得。2010年9月の放送開始以来2015年のシーズン6までの全52エピソードをもって幕を閉じた本シリーズは、2019年に劇場版として復活し、社会現象を巻き起こした。15年にわたり世界200か国以上で放送された、英国ドラマの金字塔ともいえるシリーズだ。
今作は、世界的な大ヒットシリーズの映画第3弾。脚本は、シリーズの生みの親ジュリアン・フェローズ、監督は前作『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』(22)に続いてサイモン・カーティスが担当。ついに時代は1930年代に突入し、近代社会に足を踏み入れた、クローリー家と使用人たちのドラマを描く。ロイヤル・アスコット、チェルシー・フラワー・ショー、ヘンリー・レガッタが行われる社交界の真骨頂“ロンドン・シーズン”を舞台に、シリーズ最大のスキャンダルが暴かれ、ダウントン・アビー存続の危機が迫ることに。
今回解禁されたのは、華麗なる社交界と愛すべきキャラクターたちをとらえた場面写真。写真のなかには、贅を極めた華やかな場面と、愛すべきキャラクターたちの姿が生き生きと収められている。イギリス王室が主催する競馬ロイヤル・アスコットの会場で、華やかに着飾ったクローリー家が観覧する様子や、伯爵夫妻がチェルシー・フラワー・ショーを楽しむ姿などがとらえられ、真っ赤なドレスにティアラを身に着けた長女メアリー(ミシェル・ドッカリー)や、正装で晩餐会に臨むクローリー家の人々、そして使用人たちを含めた家族写真など、おなじみの豪華キャストが再集結した場面も。グランサム伯爵(ヒュー・ボネヴィル)が広大な庭に立つ姿の奥には、荘厳なダウントン・アビーの威容が広がり、財政難に直面し、存続の危機が迫るなかで、屋敷の変わらない美しさは一族が守り抜こうとする伝統を象徴している。
全世界を夢中にさせた誇り高き英国貴族たちと個性豊かな使用人たちが繰り広げる華麗なる物語の結末とは?ダウントン・アビーの心揺さぶる感動のフィナーレを劇場で目にしてほしい。
文/鈴木レイヤ
