北村匠海『愚か者の身分』は「全シーンがアドリブのように感じられる瞬間も」公開直前メイキング映像

北村匠海『愚か者の身分』は「全シーンがアドリブのように感じられる瞬間も」公開直前メイキング映像

第30回釜山国際映画祭のコンペティション部門に選出され、主演の北村匠海、共演の綾野剛林裕太の3人が揃って最優秀俳優賞を受賞したことも話題の『愚か者の身分』(10月24公開)。このたび、「全シーンがアドリブのように感じられる瞬間もあった」とされた本作の撮影の様子と共に、北村、林、綾野らが本作へかける想いをそれぞれの言葉で明かした「公開直前メイキング映像」が解禁された。

【写真を見る】タクヤの兄貴分、梶谷を演じた綾野剛の撮影風景。真剣にモニターを見つめる
【写真を見る】タクヤの兄貴分、梶谷を演じた綾野剛の撮影風景。真剣にモニターを見つめる[c]2025映画「愚か者の身分」製作委員会

本作は、第2回大藪春彦新人賞受賞作、西尾潤の「愚か者の身分」(徳間文庫)を、Netflixドラマ「今際の国のアリス」 シリーズ、「幽☆遊☆白書」など、話題のグローバルコンテンツを創造するプロデューサー集団 THE SEVENが初の劇場作品として放つ1作となる。メガホンをとったのは、岩井俊二の元で長年助監督として活躍し、人間ドラマを巧みに描くことに定評のある永田琴監督。本作では、北村たち実力派キャストを迎え、貧しさから闇ビジネスの世界に足を踏み入れてしまい抜け出せなくなった3人の若者たちの運命と、友との絆を描く。彼らの“3日間”の出来事を、3人それぞれの視点が交差したトリック感のある展開で見せる本作は、エンタテインメントに仕上げながら、若者たちの貧困、世界に侵食される日本の闇ビジネスの深淵など、いま多くの人が共感できる社会的テーマをも織り込んでいる。

解禁されたメイキング映像のCHAPTER1<物語について>では、北村が「この映画で一番描かれているのは、“生きる”を託すということと、その意味」と語る。続くCHAPTER2<役者3世代のバトン>では、林が「タクヤでもあり匠海くんでもある彼に強く惹かれ、セリフがセリフでなくなる瞬間もあった」と振り返ると、北村も「リアルな時間を流すために“セリフではない会話”を多く取り入れ、全シーンがアドリブのように感じられる瞬間もあった」と明かす。また、綾野も「マモルやタクヤ、梶谷がそれぞれ“いい男”として生き抜く姿が、最後に残ればいい」と、それぞれが役を演じるのではなく“共に生きた”時間の熱が伝わる内容となっている。

タクヤと共に闇ビジネスの世界に足を踏み入れる、マモルを演じた林裕太
タクヤと共に闇ビジネスの世界に足を踏み入れる、マモルを演じた林裕太[c]2025映画「愚か者の身分」製作委員会

そして締めくくりのCHAPTER3<今伝えたいこと>では、綾野が「タクヤ、マモル、梶谷の3人がどう時間を生き、その先をどう生きていくのか」、林は「なんとしても生きようとする3人の姿なのか、心の穴を埋めようとする生き方なのか。受け取ったものを大切に感じてもらえたら」と続ける。また、北村は「誰しもが愚か者の側面を持っていると思う」と語り、「認めたうえで、俺らは愚か者でも生きるんだっていう」「彼らが生きる輝きを、1人でも2人でもいいから誰かが肯定してほしい」と想いを寄せた。

最後は、tuki.が歌う「人生讃歌」にのせてクランクアップの瞬間も映し出され、「生まれ変わるんだ」という本作のメッセージが響く映像に。さらに、タクヤとマモル、タクヤと梶谷が、それぞれの距離感のなかで、まるで兄弟のようにたわむれ合い、お互いを思いやる優しさを感じさせる本編映像も見逃せない。

“闇ビジネス”の世界で生きるしかなかった3人に、この先どんな未来が待っているのか。いよいよ、この秋、3日間ノンストップで疾走する逃亡サスペンスが幕を開ける。


文/山崎伸子

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