特典映像はなんとスティッチによる解説付き!『リロ&スティッチ』ブルーレイ、DVDが10月発売決定
その愛らしさで空前のスティッチ・ブームを巻き起こしたアニメーションを完全実写化した『リロ&スティッチ』(25)。本作のブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイ セットが10月15日(水)に発売されることが決定した。
2002年にアニメーション映画として劇場公開され、暴れん坊のエイリアン“スティッチ”と少女リロの友情と絆を描き、空前のスティッチ・ブームを巻き起こした『リロ&スティッチ(2002)』。笑いと涙を誘う物語と「オハナは家族。いつもそばにいる——なにがあっても…」というあたたかなメッセージは、世代や国境を超えて世界中の人々に愛され続けてきた。そして2025年、ディズニーがこの名作を完全実写化。全米ではメモリアルデー週末4日間興収で歴代No.1のオープニング記録を樹立し、3週連続全米No.1を達成、全世界での興行収入は10億ドル(2025年7月時点)を突破し、2025年公開作として初の“ビリオンダラー・ヒット”を記録。さらに、“スティッチの日”6月26日には続編の制作も発表されるなど、世界中で再び大旋風を巻き起こした。
本作はハワイ、カウアイ島を舞台に、暴れん坊で破壊的なスティッチと少女リロの出会いが織り成す物語。キュートでモフモフなスティッチが繰り広げる予測不能ないたずらや、ハワイの美しい自然とあたたかな文化が交差する世界観のなかで、笑いと涙に包まれた多様な家族の形とかけがえのない絆を描き、大人も子どもも心揺さぶられる感動のハートフル・ファンタジーです。日本でも劇場公開するやいなや、SNSなどで“泣けるスティッチ”と大絶賛され、随所に登場するオリジナル版の名シーンをオマージュした演出なども含め、全世界のファンの期待以上の愛と感動の実写版が誕生した。
スティッチの声は、オリジナル版は生みの親クリス・サンダースが演じ、日本版声優はもちろん山寺宏一が続投。さらに、リロ役にはいま大注目の永尾柚乃、リロの姉のナニ役にはMOMONA、デイヴィッド役には中村海人など、豪華キャストが集結。さらに、日本版エンドソングは、Travis Japanが奏でるエルヴィス・プレスリーの名曲「バーニング・ラヴ」を起用。映画を後押しする素晴らしい音楽も大きな魅力の1つだ。
ブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイ セットには、なんとスティッチの解説付きで名シーンを楽しめる「スティッチと一緒に見よう!」や、オリジナル版も楽しめる「オリジナル版と比べてみよう」、思わず笑みがこぼれる「NGシーン集」など、愛と遊び心があふれるファン必見の映像が収録されているとのこと。
時代を超えて愛され続ける『リロ&スティッチ』。“オハナ=家族”の精神を尊重しつつ、現代ハワイの壮大な景観と豊かな文化を背景に再構築した本作を、ぜひ自宅でも楽しんでほしい!
文/サンクレイオ翼