カズオ・イシグロ原作『遠い山なみの光』広瀬すず&二階堂ふみが演じる戦後の長崎を生きる女性たちの新場面写真

カズオ・イシグロ原作『遠い山なみの光』広瀬すず&二階堂ふみが演じる戦後の長崎を生きる女性たちの新場面写真

ノーベル文学賞受賞作家カズオ・イシグロの同名長編デビュー作を石川慶による監督、脚本で映画化した『遠い山なみの光』(9月5日公開)から、主演の広瀬すずや共演の二階堂ふみの姿を収めた場面写真が到着した。

【写真を見る】初共演となる広瀬すず&二階堂ふみの姿を捉えた場面写真が解禁!
【写真を見る】初共演となる広瀬すず&二階堂ふみの姿を捉えた場面写真が解禁!(c)2025 A Pale View of Hills Film Partners

日本人の母とイギリス人の父を持ち、ロンドンで暮らすニキ。大学を中退し作家を目指す彼女は、自著執筆のため、異父姉の死以来足が遠のいていた、母が一人で暮らす郊外の実家を訪れる。母の悦子は、長崎で原爆を経験し、戦後イギリスに渡ってきていたが、ニキは母の過去を何一つ聞いたことがない。夫と長女を亡くし、想い出の詰まった家で一人暮らしていた悦子は、ニキと数日間を共にするなかで、最近よく見るという、ある「夢」について語り始める。それはまだ悦子が長崎で暮らしていた頃に知り合った、とある女性と、その幼い娘の夢だった…。

本作の主人公、悦子を演じるのは広瀬。悦子が長崎にいた頃に出会う、謎めいた女性であり幼い娘と暮らす佐知子役には二階堂が、そして悦子が長崎を離れイギリスで暮らす1980年代の姿を吉田羊が演じ、広瀬演じる1950年代の悦子の約30年後を体現する。さらに悦子の夫で、傷痍軍人の二郎役を松下洸平が演じ、二郎の父であり、かつて悦子が勤務していた学校の校長でもある緒方役には三浦友和をキャスティング。そのほか、日本パートには柴田理恵、渡辺大知、鈴木碧桜(子役)が出演。イギリスパートで悦子の娘ニキ役を演じるのは、オーディションで選ばれたカミラ・アイコ。豪華実力派キャストが集結し物語を彩る。

二階堂ふみの佇まいや演技を監督の石川慶も絶賛
二階堂ふみの佇まいや演技を監督の石川慶も絶賛(c)2025 A Pale View of Hills Film Partners

このたび解禁となったのは、1950年代、戦後復興期の活気あふれる長崎で夫と共に暮らしている主人公の悦子が出会った、どこかミステリアスで凛とした強さを放つ佐知子と、その幼い娘の万里子を捉えた場面写真7点。時代を感じさせるレトロな街並みの中、万里子が夏祭りの射的で当てた一等賞を手にし、嬉しそうに歩く3人のリラックスした笑顔のカットや、その夏祭りのなか、ひときわ華やかなスカーフを首に巻いたモダンな装いで佇み、悦子と万里子を静かに見つめる佐知子の意味ありげな表情を捉えた場面も。

佐知子の家で神妙な面持ちで向き合う悦子と佐知子
佐知子の家で神妙な面持ちで向き合う悦子と佐知子(c)2025 A Pale View of Hills Film Partners

さらに楽しげな夏祭りとは打って変わり、佐知子の家で神妙な面持ちを浮かべて話す悦子と佐知子の姿は、2人のただならぬ雰囲気を感じさせる。また綺麗な和服を装い、出先でなにかを気にするかの様に上に眼差しを向ける悦子の姿や、街で日傘をさし幸せそうに微笑むカット、さらに佐知子が青いバンダナを頭に巻いて働き真剣な表情を浮かべてなにかを見つめる姿や、万里子の腕になにかを見つけ驚いたような表情を見せる悦子など、物語の行方や2人の関係性が気になりながらも、この時代を自分の信念に基づき懸命に生き抜く2人の女性の姿が切り取られている。

キャスティングに関して、監督の石川が最もこだわったのは“当事者性”。そのため、長崎パートの悦子役は20代後半の女性である必要があり、その世代の俳優の中で圧倒的に傑出しており、さらに企画全体の重心になるような求心力を持つ存在として、広瀬の名前が真っ先にあがった。純粋さと影を併せ持つ悦子の二面性に関しても、キャリアを積んできた今の広瀬なら当然期待しかない。石川がその気持ちを手紙につづり、受け取った広瀬から快諾を得たという。撮影現場での広瀬について、石川は「これだけ周りに存在感と演技力を兼ね備えた役者さんが揃っていると、少し埋もれてしまったり、もしくは埋もれないように力が入ったりするものだと思うのですが、広瀬さんは本当にベテランのようなオーラを放って、中心にいらっしゃった。焦ることもなく、引くところは引いて、最終的には強い印象を残す。すごい方だと感服しました」と絶賛する。

また広瀬と誰の“対決”が観たいかという観点からキャスティングが始まったのが佐知子役。悦子から見た佐知子は、その時の自分にないものを持ち、圧倒的に自由で、希望を胸に自身の足で前へ進む女性である。そんな、悦子がある種の憧れを抱く人物としても二階堂が適任だった。彼女について石川は「二階堂さんは、佐知子という存在の“違和感”を芝居の中に落とし込んでくれました。声の質から佇まいまで、この映画に必要な佐知子の異質さは、脚本だけでも美術や衣装だけでも難しかった。やはり、二階堂さんが持ち込んでくださったものが大きかったと痛感しています」と称える。また広瀬と二階堂の共演について、プロデューサーの福間は「キャスティングの時から、あの2人が並んだらどうなるのだろう、間違いなく異次元の反応が起きるだろうと、全員が期待していました。撮影中も、2人のツーショットの画の強さは圧巻でしたね」と振り返る。


日本映画界を牽引する広瀬と二階堂が初共演を果たす本作。2人の熱演をスクリーンで堪能してほしい!

文/スズキヒロシ

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