『学校の怪談』から30年…上映会に平山秀幸監督、野村宏伸、奥寺佐渡子が集合!「同窓会をやってみたい」

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『学校の怪談』から30年…上映会に平山秀幸監督、野村宏伸、奥寺佐渡子が集合!「同窓会をやってみたい」

1995年から1999年にかけて4作品が製作され、誕生から30年経ったいまも根強い人気を誇る「学校の怪談」シリーズのBlu-ray化を記念して7月6日、池袋HUMAXシネマズにて上映会&舞台挨拶が開催。記念すべき第1作『学校の怪談』(95)の上映後に、主演の野村宏伸と平山秀幸監督、そして脚本を務めた奥寺佐渡子が登壇した。

学校の“怖い話”をベースに、4作すべて大ヒットを記録した「学校の怪談」シリーズ
学校の“怖い話”をベースに、4作すべて大ヒットを記録した「学校の怪談」シリーズ[c]1995 TOHO CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

当時小学生のあいだで大ブームとなっていた学校にまつわる“怖い話”をまとめた民俗学者の常光徹の同名児童小説シリーズや、日本民話の会によるコミックシリーズを原作とした「学校の怪談」シリーズ。第1作の舞台となるのは夏休み目前の小学校の旧校舎。忘れ物を取りに行ったまま戻ってこない妹のミカ(米沢史織)を探すアキ(遠山真澄)と、その同級生でいたずらっ子のケンスケ(熱田一)とショウタ(塚田純一郎)ら子どもたちは、旧校舎に閉じ込められ、そこでさまざまな怪奇現象に襲われていく。

7月16日(水)の発売に先駆け、今回行われたBlu-ray発売記念上映会のチケットは、発売開始と同時に即完売。公開当時と同じく35ミリのプリントでの上映という貴重な機会であり、野村と平山監督は大勢の観客と一緒に作品を鑑賞。登壇するや野村は「30年前と聞いて、もうそんなになるんだと懐かしみながら見ていました」と、平山監督は「封切り初日の挨拶のような不思議な感じがしています」と、それぞれ感慨深げに挨拶。ここからは、当時の思い出話や事前にX(旧Twitter)で集められた質問に答えるトークの模様をたっぷりとお伝えしていこう。

「共通しているテーマは、“幽霊は友だち”」

【写真を見る】記念上映イベントはチケット即完売の大盛況!舞台挨拶では30年前の思い出話がいっぱい
【写真を見る】記念上映イベントはチケット即完売の大盛況!舞台挨拶では30年前の思い出話がいっぱい

ーースクリーンで観る『学校の怪談』はいかがでしたか?

野村「この大きなスクリーンで、あんなにアップになった自分の大きな顔を観るのはとても不思議な感じで、あらためて映画っていいなと感じました。いまはほとんどデジタルになっていますが、当時はまだフィルムで、時間にもお金にも余裕があって、セットの豪華さを感じながら贅沢な撮影で。やっぱり、(そういうものは)ずっと残っていく。そこがいいなとあらためて感じました」

平山「特撮ものという感じがあると思いますが、CGを使っているのはチョウチョが飛ぶカットだけなんです。あとは肉体労働を集めた合成カット。なのでいま観てみると、全編運動会のような感じがして。我ながら若かったというか、体力があったなと…(笑)」

奥寺「私はこの前、国立映画アーカイブで(自分の)子どもと一緒に観ました。自分が昔作った映画を劇場で、子どもと一緒に観られるという、こんなことが起こるのかとびっくりしました。あらためて観てみると本当に丁寧に作られている映画だとびっくりしました」

1作目では先生役、2作目では泥棒役、3作目では“シャカシャカ”を作りだした図工の先生役の野村宏伸
1作目では先生役、2作目では泥棒役、3作目では“シャカシャカ”を作りだした図工の先生役の野村宏伸

ーーチケットが即完売。ここまで『学校の怪談』が愛される魅力はどこにあると思いますか?

野村「これはジャンルで言うとホラーなんですかね?最近『学校の怪談』ファンだという30代40代の方にお会いする機会がよくあるのですが、演じたほうとしてはどこに彼らを惹きつける魅力があるのか正直わからないんです。私の演じた小向先生は、あまり先生っぽくなくて、どこにでもいそうなお兄さん。それがたまたま先生をやっていて、生徒と一緒に巻き込まれてしまう。頼りない先生ですけど、旧校舎のなかで子どもたちに慕われていくうちに自然と先生として作り上げられていく。こういう学校ものっていいなと、今日観てあらためて感じました」


平山「最初に企画をもらった時は、僕が子どもの頃に聞いていた怪談とはまったく違っていたんです。僕たちの子どもの頃は、怪談といえばお岩さんとかのお化けでしたが、これはかなりキャラクターが先行している話だった。そこで思ったのは、いろんなキャラクターが出てきてお化け屋敷で騒ぐ楽しさのあるテイストにしようと。僕と奥寺さんでシリーズ3本を作りましたが、共通しているテーマは“幽霊は友だち”。恨みつらみではなく、友達感覚に。怨念とかドロドロしたものは個人的に苦手ですし、それは大人でも子どもでも変わらない感情だろうと。そこだけは崩さずに、お化け屋敷のドタバタを作っていきました」

1作目、2作目、4作目の脚本を務めた奥寺佐渡子
1作目、2作目、4作目の脚本を務めた奥寺佐渡子

奥寺「私も、なぜここまで愛されるのかわからない部分もあったのですが、いま平山さんの話を聞いて、そういうとこなのかと腑に落ちました。テーマパーク的なところがあるから、いま観てもおもしろがってもらえるのかなという気がします」

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