A24が放つ不条理劇『顔を捨てた男』に各界著名人から絶賛コメントが続々!ヒグチユウコの描き下ろしイラストも
<コメント>
●ヒグチユウコ(画家)
「幸福のありかたとは」
●永野(お笑い芸人)
「『この世にたった1人の自分だから胸を張って生きていこう』と言われても自分のここが嫌いここも嫌いここが…って間に『この世にたった1人の自分だから胸を張って生きていこう』という考えの人が隣をスーッと駆け抜けたら驚く!お前が?スーッと駆け抜ける??いいな!人目を気にしてなにになる!傑作!!」
●LiLiCo(映画コメンテーター)
「誰だってベストな自分でいたい。言い訳を作って自分で自分を止めてしまうのはもったいない!コンプレックスがあっても、それでも生きていることが大事だと気づかせてくれる一本。人の中身、心の在り方に感動します」
●根本宗子(劇作家、演出家)
「『容姿か、中身か』この普遍的なテーマを突きつけられながら、『それでも人生は続く』ことへの絶望と興奮の狭間にあるであろう温もりある光は、自ら見出さなければいけないのだと胸ぐらを掴まれた。人間は容赦ない。顔を捨てても、決して心は捨てられない。誰かと感想を語り合うでなく、とことん自分と向き合わさせる力のある映画だった」
●川村元気(映画監督、映画プロデューサー、小説家)
「デヴィッド・リンチ作品を観ていて感じる、不条理劇特有の『いったい自分はいま、なにを見させられてるんだろう』と混乱する豊かな時間。映画館でしか味わえないものが、この映画にはある」
●呉美保(映画監督)
「人間の欲求という感情について、あらゆる角度からこれほど考察され尽くした映画に出会ったことがなかった。自分自身のアイデンティティを迷子にさせられながら、なぜか登場人物たちの豊かな言動に魅了されるという不思議。クラシカルな映像と音楽に対して、前衛的な価値観を描くミスマッチさが、逆に物語を強固にしている。これはもう、何度でも味わい、果てなく知るべき映画だ」
●こがけん(芸人)
「求めていた『顔』を手に入れ、明るい未来を保証されたはずの男が対峙する、斜め上をゆく悪夢。こんな展開は想像できなかった…!!捨てたはずの過去への執着に駆られる男と、彼とは真逆の個性とカリスマ性を誇る男との出会いが『自分は自分でしかない』ことの正と負の側面を浮き彫りにする。16mmフィルムの現実感のない映像とともに放たれる致死量の皮肉とヘビーな教訓に、もはや僕らは笑うしかない!」
●大島依提亜(グラフィックデザイナー)
「慈悲や哀れみ、あるいは好奇や嫌悪。人それぞれが弱者に抱く感情は、本物なのか嘘なのか…、自身でもよくわからない。しかしこの映画は、その感情の真偽や善悪ではなく、いかに型にはまった“物語”であるかを我々に突きつける」
●竹田ダニエル(ジャーナリスト/研究者)
「人間は本当に、"見た目が全て”なのか?"美しさ"や"成功"といった表層的な財産が手に入っても、今度は"不安”が生まれる。他者の評価に依存して自分を定義し続ける限りは、その根源的な恐怖は消えない」
●SYO(物書き)
「古本屋でふと手に取った小説が、時代を先取りしていた―。そんな錯覚を呼び起こさせるレトロな世界観×いまの価値観。言語化は憚られるが確かに在る暗い美意識を鮮烈に炙りだす。果敢にして普遍。A24イズムが一本に凝縮された稀代の傑作」
●人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)
「自分を自分たらしめるのは見た目か、それとも…。自身の顔を捨てた男が、かつての自分と同じ見た目の男に出会う捻った設定を通して問い掛ける。根明の権化のように振る舞うオズワルドに翻弄される、一見不条理極まりないように見える展開が、とある一言に集約される。新しい顔となって辿り着いた、思わず『どの感情?』と聞きたくなるセバスチャン・スタンの表情が絶品だった」
●ISO(ライター)
「他者から向けられる眼差しも暴力的だが、どれだけ変われども理想とは程遠い己に向ける眼差しがなによりも痛い。主人公の滑稽な転身が、なるべく目を向けないようにしていた自分の自信のなさや嫉妬心にぐりぐりと鋭器を刺してくる。『ありのままの自分を愛そう』なんて常套句を、誰もがもっと容易く受け入れられる社会だったなら」
●トリビア<毎日映画トリビア>(映画ポッドキャスター)
「もしも、あなただけが知っているはずの“自分の物語”を、“理想の自分”に奪われたとしたら?人生を自分らしく物語ることさえ許されない。そんな男の、奇妙で残酷な運命。はたして“理想の自分”は、本当に“あなた”なのか。この映画には、その問いがある」
●村山章(映画ライター)
「人間は大なり小なり美醜に囚われずにいられない生き物だけれど、この映画はわれわれの深層心理に染みついた美や醜の感覚を根底から覆しにかかる。価値観は逆転し、セバスチャン・スタンがすこぶる男前であることなど心底どうでもよくなって、もはや自分の当たり前がなんだったのかも見失った。100%いい意味で」
●門間雄介(ライター/編集者)
「私たちが目を背けたくなるのは顔なのか?いや、この映画を通してはからずも対面することになる、結局は外見で人を判断してしまうような、醜くおぞましい私たち自身の姿なんだろう」
●森直人(映画評論家)
「『サブスタンス』の次はこれを観て欲しい。“ルッキズムとアイデンティティ”の周りには多様な問題が渦巻いている。自己肯定感と他者評価、当事者性と演技、倫理と暴力……これらが皮肉な反転や意外な衝突を繰り返す。『顔を捨てた男』は答えの出ない哲学の重みを手放さずにドラマ化した傑作だ。撮影も音楽も素晴らしく、昭和の大映映画などを連想させる雰囲気のなかに最尖鋭のテーマが装填されている」
●コンビーフ太郎(グラフィックデザイナー)
「不条理かつ非常に厄介な真理を突いた、時代性に囚われない寓話である。主人公のエドワードを単なる『無いものねだり』と一蹴するのは簡単だ。だがどうしても、幾度となく擦られたであろう『大事なのは中身』という軽薄なフレーズが、ひたすら重たく足を絡め取る。なんだか『で、お前はどう?』と問われている気がして、いま、答えを考えている。…いったん持ち帰ります」
文/久保田 和馬