先行上映鑑賞者限定!『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』緊急“入場者特典”としてトム・クルーズのメッセージ映像の上映が決定
トム・クルーズが凄腕のスパイを演じる「ミッション:インポッシブル」シリーズの最新作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』(5月23日公開)。このたび、日本のファンへ向けたトムからのメッセージ映像が緊急“入場者特典”として、先行上映期間限定で、本編上映直前にスクリーンで流れることが決定した。
前作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング』(23)に続き、いくつもの意味を持つ語“レコニング”を引き継ぎ、さらには“ファイナル”と謳う本作。スパイ組織IMFに所属する主人公イーサン・ハント役のクルーズを始め、ベンジー・ダン役のサイモン・ペッグ、ルーサー・スティッケル役のヴィング・レイムスなどお馴染みのメンバーに加え、前作より参加したグレース役のヘイリー・アトウェル、パリス役のポム・クレメンティエフ、ガブリエル役のイーサイ・モラレスも続投する。
今回、来日中に緊急収録されたトムが日本のファンの愛とサポートに感謝するメッセージ映像が緊急“入場者特典”として、先行上映期間限定で、本編上映直前に大スクリーンで流れることが決定した(除くIMAX版)。先日、クルーズをはじめとする豪華キャスト、スタッフ陣がワールドツアーの第1カ国目として来日をはたしプロモーションを実施した本作。そのなかで5月17日(土)から22日(木)まで行われる先行上映の開催がサプライズ発表されていた。
来日中も繰り返し日本のファンへの感謝を語り、特に5月6日に行われたジャパンプレミアスクリーニング後の8分間超のスタンディングオベーションについては「美しい経験でした。非常に大きな感動でしたし、私は皆さんのために映画を作っています。昨晩の事はずっと忘れません」と、感慨深くその興奮と感動を伝えてくれたクルーズ。ジャパンプレミアや記者会見、さらにジブリ美術館やSHIBUYA SKY訪問など超多忙な分刻みのスケジュールのなか、その合間を縫って、5月7日の記者会見直前に急遽クルーズ自身が日本のファンに向けたメッセージ映像を緊急収録。そんなスペシャルな動画が、先行上映期間中に先付放映される。いち早く鑑賞した方だけが楽しめる"入場者特典"とも言える特別なコメント映像だ。
彼が一番望んでいるのは、より多くの日本のファンが『ファイナル・レコニング』を観てくれること、そして楽しんでくれること。その想いから、先日緊急決定した先行上映期間に映画館で観てくれる観客に向けたメッセージを収録した。「日本の皆さん、『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』を観に来てくれてありがとうございます」という感謝の言葉から始まる映像では、トムの本作にかける思い、そして長年応援し続けてくれた日本のファンに向けた想いが語られている。トムと日本のファンの強固な絆を思い起こさせる、非常にエモーショナルな映像となっており、これを大スクリーンで観てから『ファイナル・レコニング』の本編を鑑賞すると、特別かつ最高の映画体験になることは間違いない。
また、IMAX版では、IMAXへの想いをトムが語るメッセージ映像が同じく本編直前に上映されることが決定。こちらは17日の先行上映から本興行後も継続して観ることができる。
映画の常識を覆し、不可能を可能にし続けてきたシリーズの集大成にして最高傑作とされる本作。いよいよ17日より先行上映が始まるので、ぜひ劇場で楽しんでほしい。
文/鈴木レイヤ