第97回アカデミー賞の受賞結果に見る、インディペンデント映画へ射した光明

コラム

第97回アカデミー賞の受賞結果に見る、インディペンデント映画へ射した光明

第97回アカデミー賞は、ハリウッドの映画産業が直面している転換点を象徴する結果となった。ショーン・ベイカー監督の『ANORA アノーラ』(公開中)は、作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、主演女優賞の5部門を制覇。なかでも注目すべきは、ベイカー監督個人が脚本、監督、編集、製作の4部門を獲得するという前代未聞の記録を打ち立てたことだ。

かつてない偉業を成し遂げたショーン・ベイカー監督(左)
かつてない偉業を成し遂げたショーン・ベイカー監督(左)[c]A.M.P.A.S.

この功績は単独では初めて、1954年にウォルト・ディズニーが長編ドキュメンタリー賞、短編アニメーション賞、実写短編映画賞、特別賞の4冠を達成して以来の偉業だという。ディズニーの記録を『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』(17)でウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(ディズニー・ワールド)の外側にいる人たちを描いたショーン・ベイカーが塗り替えたのが最高におもしろい。

オスカーと国際映画祭の接近。より国際色を増した賞へ

わずか600万ドル(約9億円)という低予算で制作された『アノーラ』は、昨年5月の第77回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したあと、『パラサイト 半地下の家族』(19)や『マーティ』(55)などに続く、4作目のパルムドールと作品賞のダブル受賞作品となった。大手スタジオが高額予算をかけたフランチャイズやシリーズ作品に投資を集中させるなか、芸術性と独創性を追求するインディペンデント映画への支持が広がっていることを示す結果だと見ていいだろう。

『ブルータリスト』は主演男優賞、作曲賞、撮影賞を受賞した
『ブルータリスト』は主演男優賞、作曲賞、撮影賞を受賞した[c] DOYLESTOWN DESIGNS LIMITED 2024. ALL RIGHTS RESERVED. [c] Universal Pictures

『アノーラ』以外にも、第77回カンヌ国際映画祭でプレミア上映された『エミリア・ペレス』(3月28日公開)、『サブスタンス』(5月16日公開)、『Flow』(公開中)などが、31のノミネーションを獲得し、9部門で受賞するという好成績を収めた。一方、国際長編映画賞を獲得したウォルター・サレス監督の『アイム・スティル・ヒア』(8月公開)と、エドリアン・ブロディの主演男優賞を含む3部門で受賞した『ブルータリスト』(公開中)は第81回ヴェネツィア国際映画祭の上映作品だった。

ラトビア映画初の長編アニメ映画賞を獲得した『Flow』
ラトビア映画初の長編アニメ映画賞を獲得した『Flow』[c]Dream Well Studio, Sacrebleu Productions & Take Five.

アカデミー賞と国際映画祭の接近は、映画産業のグローバル化を如実に反映する現象だ。『Flow』はラトビア初の長編アニメーション映画賞、『アイム・スティル・ヒア』はブラジル初の国際長編映画賞、『ノー・アザー・ランド 故郷は他にない』はパレスチナ初の長編ドキュメンタリー映画賞を獲得。これらの歴史的快挙は、北米中心だったオスカーが国際的な賞へと変貌していることを示している。

価値観の多様化を支える、米国外投票者

『エミリア・ペレス』で助演女優賞に輝いたゾーイ・サルダナ
『エミリア・ペレス』で助演女優賞に輝いたゾーイ・サルダナ[c]A.M.P.A.S.

多様性という点でも進展が見られた。助演女優賞のゾーイ・サルダナ(『エミリア・ペレス』)がドミニカ系女優として初の受賞を果たし、『ウィキッド ふたりの魔女』(公開中)のポール・タゼウェルが黒人男性初の衣装デザイン賞を獲得している。また、主演女優賞ノミネート5人の平均年齢が47歳という点も、年齢に関わらず多様な役柄が俳優にオファーされるようになってきたことを示唆している。

こうした変化の背景には、アカデミー会員の約2〜3割と推定される米国外投票者の影響力増大がある。さらに、2020年に発表された「多様性・包摂性方針(RAISE)」が2024年の第96回から作品賞応募要件に組み込まれ、テーマやキャスティングの多様性が促進されたことも関係している。2016年以降にアカデミー会員に招待された新メンバーは若く多様なバックグラウンドを持つ傾向が強く、近年の結果はこうした投票基盤の変化を思わせる。2020年の『パラサイト 半地下の家族』から2022年の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(22)、そして昨年の『オッペンハイマー』(23)も、興味を持つ作品であれば「外国語だから」「SFだから」「歴史物だから」といった偏見を持たない若い観客が映画館に足を運んだ結果を反映していると言える。


低予算ながらスマッシュヒットとなった『ANORA アノーラ』
低予算ながらスマッシュヒットとなった『ANORA アノーラ』[c]2024 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

『アノーラ』の現在までの北米興行収入は1,927万ドル(約29億円、Box Office Mojo調べ、3月13日現在)、海外興収を含めると4,768万ドル(約71億円)。歴代アカデミー賞作品賞作品のなかでは低水準だが、600万ドル(約9億円)で作られた映画がこれだけの収益を生んでいる事実は無視できない。ただし、北米配給会社のNEONは1,800万ドル(約27億円)を広告宣伝費・アワードキャンペーンに費やしている。この数字が適正かどうかの分析はされるべきだろう。

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