
徳田英太郎
エイタロウ
オール鹿児島ロケ、オール地元在住役者で撮影した鹿児島産インディーズ映画。地方役者にフォーカスし、リアルな半生を映し出したヒューマンコメディ。
33歳のエイタロウ(徳田英太郎)はビール会社に勤務する契約社員の営業マン。妻子を養うかたわら、役者で食いたいと歯を食いしばり生きてきた。理想主義者だが劣等感のかたまりで、学歴もキャリアもなく、それほど現実は甘くない。役者として勝負したいが、上京する勇気も若さも失い、自分は何がやりたいのか分からなくなっていた。そんな折、3回付き合い3回別れた初恋の女性キョウコ(平岡京子)と再会した彼は「くすぶってんじゃない!」と痛烈なビンタ(=激励)を見舞われる。さらに元役者で妻のサキナ(春田早希奈)からは「二人目がほしい」と言われてしまう。生きがいである役者と生業と家庭とのはざまで苦しむエイタロウは、高校中退時に救ってくれた恩師に会いに行くが、その恩師はすでに他界していたことを知る。痛烈な自責の念に駆られたエイタロウは、演じることも楽しめなくなり、役者仲間との関係も険悪に……。一方、職場では正社員への登用を打診されるが「趣味の芝居は控えて」と唯一の生きがいを封じることを交換条件としてほのめかされる。そんなある日、エイタロウの前に恩師の娘・カオル(青川穂美里)が現れ、父の遺作である戯曲の実現を懇願される。すったもんだの末、ついにその戯曲『最期の弁明/Apology of Saigo』が中央公民館で上演されることに。それは、逆賊として果てるラストサムライ・西郷隆盛が一人間として心情を語る芝居だった……。
監督、脚本
脚本、Bカメ
撮影
Bカメ
音楽、MA
舞台美術
舞台美術
舞台衣裳
ヘアメイク
舞台照明
視覚効果
助監督、製作主任
宣伝デザイン
宣伝
運営・エキストラ担当
パンフレット写真
製作協力