ディズニープラスのオリジナルシリーズ「エイリアン:アース」シーズン2製作決定!さらなる絶望が地球を襲う

ディズニープラスのオリジナルシリーズ「エイリアン:アース」シーズン2製作決定!さらなる絶望が地球を襲う

現在、Disney+のスターにて配信中のオリジナルドラマシリーズ「エイリアン:アース」のシーズン2の制作が決定。製作会社FXの会長ジョン・ランドグラフ、本作のクリエイター、ノア・ホーリーらのコメントも到着した。

【写真を見る】製作会社FXの会長ジョン・ランドグラフが、本作のクリエイター、ノア・ホーリーと、新たな契約を締結に際してコメントも
【写真を見る】製作会社FXの会長ジョン・ランドグラフが、本作のクリエイター、ノア・ホーリーと、新たな契約を締結に際してコメントも[c]2025 Disney and its related entities

巨匠リドリー・スコットが生みだした、恐怖の原点にして、頂点ともいえる『エイリアン』(79)。そこから始まった、「エイリアン」シリーズでは、宇宙船や惑星を舞台にした、人類と宇宙最恐の生命体“エイリアン”との壮絶な戦いが描かれてきた。本作の舞台はシリーズ第1作『エイリアン』(79)で描かれた時代の2年前である2120年。世界が5つの大企業によって統治されるなか、そのひとつであるウェイランド・ユタニ社の宇宙船が地球に墜落。人類は、宇宙最恐の生命体と対峙することに。

そして、このたび「SHOGUN 将軍」も手掛けたことでも知られる、本作の製作会社FXの会長ランドグラフが、本作のクリエイター、ホーリーと、新たな契約を締結したことを発表。これは、ホーリーがFX、そしてディズニー・エンターテインメント・テレビジョンとの間で結ばれた長期にわたるクリエイティブなパートナーシップで、これにより「エイリアン:アース」シーズン2の制作が決定した。

ランドグラフは、「FXの最高かつ最大規模の番組の数々で、ノアと10年以上にわたって協業できたことは我々の大きな誇りです。このパートナーシップを将来にわたり継続できることを大変嬉しく思います」と、今回のノアとの契約締結に期待を寄せた。また「ノアは真に独創的なストーリーで私たちを驚かせてくれます。そして、脚本家としてだけでなく、監督、プロデューサーとして、物語に鮮烈な生命を吹き込む類まれな才能は、彼を非凡な存在にしています。『エイリアン:アース』のシーズン2をはじめ、エキサイティングなプロジェクトの数々を楽しみにしています」と、今後の展望を口にした。

ディズニーのテレビスタジオ部門と世界各地で制作されるローカルコンテンツ戦略を統括するエリック・シュライアーは、「FXで『ファーゴ』を制作した際、ノアが類まれなる才能の持ち主であることを、身をもって知りました。彼はテレビ界で最高の番組を数多く制作してきました。ノアがFXとのパートナーシップを継続し、ディズニー・エンターテインメント・テレビジョン全体にその範囲を広げていくことに、とても興奮しています」とコメント。ノア本人も「この契約により、ディズニー・エンターテインメント・テレビジョン全領域に新たな可能性が開かれることを大変嬉しく思います」と、喜びを表現した。


エイリアンら地球外からやってきた生命体との命懸けのサバイバルスリラードラマとして、シリーズファンだけでなく、多くの映画ファン、ドラマファンを魅了。衝撃的な展開で幕を閉じたシーズン1以降の物語が、どのように展開していくのか今後も続報に注目してほしい。

文/鈴木レイヤ

作品情報へ