『星つなぎのエリオ』ブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイセットの発売決定!本日よりデジタル配信がスタート
ピクサー・アニメーション・スタジオが贈る、奇跡と感動のファンタジー・アドベンチャー『星つなぎのエリオ』(25)のブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイセットが11月26日(水)に発売されることが決定した。
本作は、少年の願いが大切な人との“つながり”を結び、運命を変える壮大なファンタジー・アドベンチャー。主人公は、地球で自分の居場所を見つけることができず、孤独を抱える少年エリオ。夜空を見上げ、「きっとどこかに僕の居場所がある」と信じる彼が、ある晩、まばゆい光と共に現れた宇宙船に導かれ、“地球代表”として広大な宇宙の会議体「コミュニバース」に連れ去られる。そこでエリオは、強大な父に劣等感を抱き、自身の臆病さに悩むエイリアンの少年グロードンに出会う。同じ孤独を抱える2人の心が次第に通じ合い、やがてかけがえのない友情へと育っていく様子が、ピクサーならではの豊かな色彩と想像力で力強く描かれていく。
監督は、『リメンバー・ミー』(18)でストーリーボードを手掛けたマデリン・シャラフィアン。さらに『私ときどきレッサーパンダ』(22)のドミー・シー、『リメンバー・ミー』で共同監督及び脚本を務めたエイドリアン・モリーナら、ピクサーの精鋭たちが担当。そして、日本版声優はエリオ役を川原瑛都、グロードン役を佐藤大空が好演し、エリオの叔母オルガ役の清野菜名、グロードンの父親であるグライゴン閣下役を松山ケンイチが担当したことも国内で大きな話題を呼んだ。さらに、平和の大使オーヴァ役には渡辺直美がオリジナル版声優と日本版声優の両方で出演したことも作品の魅力を大きく後押ししている。
今回発売が決定したブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイセット、デジタル配信(購入)には、映画の舞台裏を紐解く「コミュニバースの世界へ」を始め、エリオ役ヨアス・ギブレアブとグロードン役のレミー・エジャリーが本物の宇宙飛行士にインタビューする「宇宙について」、家族で楽しむことができる「ウゥゥゥゥとグロードンを描いてみよう」、ピクサーの世界をより体感できる「探してみよう!ピクサー・トリビア」、楽しいアフレコ収録の様子が分かる「アフレコ現場の裏側」、そして、惜しくも本編には収録されなかった「未公開シーン」など、充実したボーナス・コンテンツが収録されている。
さらに、本日のデジタル配信開始(購入、レンタル)を記念し、本編から8分超えの無料プレビューを公開。本映像は、少年エリオの前に謎の宇宙船が現れ、彼を強い光に包み込み宇宙へと転送してしまう場面から始まる。気づけばそこは、無数の異星人が宇宙の会議体「コミュニバース」。“地球代表”であると誤解されたエリオは、コミュニバースの世界を案内されることに。やがて銀河を脅かす戦士グライゴン閣下が乱入し、議会に退避ムードが漂う。そんななか、エリオは一歩前に出て「僕がやる。皆を守りたいんだ!」と宣言する。孤独な少年が、自ら一歩を踏みだす物語の始まりを映した貴重な映像となっている。
ひとりぼっちのエリオとグロードンの出会いがもたらす奇跡とは?カラフルな宇宙を舞台に育まれる、2人の友情を自宅でたっぷりと楽しんでほしい!
文/サンクレイオ翼