明日“世界陸上2025”開幕!『ひゃくえむ。』サニブラウン、北口榛花らとのコラボビジュアルが公開
陸上競技の世界で、“100m”という⼀瞬の輝きに魅せられた者たちの情熱と狂気を描いた劇場⻑編アニメーション『ひゃくえむ。』(9⽉19⽇公開)。本作より、日本のトップアスリートとのスペシャルコラボビジュアルと選手たちからのコメントが公開。あわせて、著名人からの絶賛コメント、第1弾&第2弾入場者プレゼント情報が到着した。
原作は、「チ。―地球の運動について―」で⼿塚治⾍⽂化賞マンガ⼤賞を史上最年少受賞した⿂豊の連載デビュー作。「⼼が熱くなる」、「スポーツ漫画で感じたことない感覚」と多くの共感と驚きを呼び、完結後も熱狂的な⼈気を集めている。監督は、長編1作目の『音楽』(20)で「アニメ界のアカデミー賞」と名高い米アニー賞ノミネートをはじめ、国内外の多数の映画賞で高い評価を受ける気鋭のクリエイター、岩井澤健治が手掛ける。声の出演には、生まれつき足の速い“才能型”のトガシを松坂、トガシとの出会いから、100m走にのめり込んでいく“努力型”の小宮を染谷。さらに、100mの熱き世界で主人公のトガシと小宮を取り巻くキャラクターに内山、津田ら総勢12名の豪華声優陣が命を吹き込む。主題歌はOfficial髭男dismの8か⽉ぶりのリリースとなる書き下ろし最新曲「らしさ」。メンバーが原作に感銘を受けたことからコラボレーションが実現し、最⼤の熱量で作品を彩る。
明⽇9⽉13⽇(⼟)より9⽇間にわたって開催される「東京2025世界陸上」。⽇本での開催は18年ぶり、東京開催は34年ぶりとなり、国内外のトップアスリートが国⽴競技場へ集結。そんな世界の舞台へ挑むサニブラウン アブデルハキーム(男⼦100m/4×100mリレー)、桐⽣祥秀(男⼦100m/4×100mリレー)、⽥中希実(⼥⼦1500m/5000m)、北⼝榛花(⼥⼦やり投)と本作のスペシャルコラボビジュアルが解禁。プロアスリートから観た『ひゃくえむ。』の魅⼒と併せ、「東京2025世界陸上」に向けた本⼈コメントも到着している。
公開されたスペシャルビジュアルは、キャラクターデザイン、総作画監督の⼩嶋慶祐が、各選⼿の競技中の姿からイメージを膨らませアレンジを加え描き下ろしたもの。真剣な表情とダイナミックなパフォーマンスの瞬間が切り取られ、いまにも『ひゃくえむ。』本編でキャラクターと肩を並べ、競技シーンに登場しそうな躍動感あふれるビジュアルとなっている。トガシ、⼩宮と同じ男⼦100mには、9秒96でワールドランキング20位と⽇本⼈選⼿最上位で選出されたサニブラウン。サニブラウン選⼿は、作品について「陸上含め、⼈⽣について結構リアルでした。100mは弱⾁強⾷でなにが起こるかわからない。⼈⽣を懸けて勝負しています。映画から、陸上が楽しい、⼀番速く⾛りたいという初⼼を思い起こされました」と作品の魅⼒と⾃⾝の想いを語る。
同じく男⼦100mに、7⽉の⽇本選⼿権で5年ぶりの優勝を果たし、8⽉には7年ぶりに9秒台を記録し参加標準記録を突破した桐⽣が描かれている。桐⽣選⼿は「⾃分もまた限界を超えたいと思えるような作品でした。挑戦し続けることを⼤切にしたい。⾃分らしい⾛りで会場を沸かせたい。世界の舞台で思い切り楽しみ、今年最⾼の⾛りを」と作品から受けた刺激と⼤会への意気込みを語る。共に複数回の9秒台をマークし、ファイナリスト⼊り、そして⽇本史上初の100mメダルへ期待がかかる2⼈の⾛りにぜひ注⽬したい。
さらに、⼥⼦1500m/5000mからは、13個の⽇本記録を持つ⽥中。世界を舞台に活躍するトップアスリートの1⼈として国際的な評価を定着させる⽥中選⼿は「今回で気づけば4度⽬の世界陸上になります。楽しかったり、苦しかったり、虚しかったり、悲しかったり、腹が⽴ったり、受け⼊れたり、いろんなことがありました。いまも、様々な感情が渦巻いていますが、いまの⾃分だからこそ味わえる感情と、今度の世界陸上でも出会い、向き合ってきたいと思います」と本⼤会への闘志を燃やす。さらに作品について「種⽬は違えど、⾛りの⼀瞬⼀瞬にかける思いに重なる部分が多く、勇気をいただきました。陸上競技の枠に留まらず、本気でなにかに向き合った⼈であれば必ずわかるシーンに出会えると思います」と⾃⾝の経験と重ねながら鑑賞したことを明かした。
最後に、前回のブタペスト世界陸上で初の頂点に⽴ち、パリ五輪では⽇本史上、⼥⼦で初となるトラック・フィールド種⽬で⾦メダルを獲得し、この「東京2025世界陸上」で、⽇本⼥⼦初の連覇を狙うやり投の絶対⼥王、北⼝の姿も。北⼝選⼿は「アスリートの⼀瞬にかける想い、そして、それぞれのストーリーが凝縮されている作品でした。種⽬は違いますが、『⾃分の原点はなにか』を思いだすきっかけになりました。私も、みなさんが息を止めてみるような、そんな投擲をしたいと思います」と語る。
さらに、陸上界以外にも、お笑い芸⼈、タレント、アニメーション評論家まで、いち早く本作の試写を観た著名⼈たちから絶賛コメントが続々と到着。情熱と狂気がほとばしる、熱き陸上ドラマへ各界から賞賛の声が集まった。
そして、入場者プレゼントとして「原作:⿂豊 描き下ろし⾊紙⾵カード」の配布が決定。公開から1週⽬と2週⽬にかけて、トガシ&⼩宮(1週⽬)、財津&海棠(2週⽬)が描かれた計2種が配布予定となっており、⿂豊のサインとコメント付きとなっている。
トップアスリートたちがすべてを懸けて挑む「東京2025世界陸上」、そして100mという⼀瞬の輝きに魅せられた2⼈の主⼈公の情熱と狂気を描く劇場アニメ『ひゃくえむ。』。この夏を⼤いに盛り上げる“真剣勝負”をお⾒逃しなく。