新星セレステ・ダッラ・ポルタが魅惑的!『パルテノペ ナポリの宝石』本編映像&アザービジュアル&著名人コメント到着
イタリアの巨匠パオロ・ソレンティーノ監督最新作で、イタリア国内で監督史上最大のヒットを記録した『パルテノペ ナポリの宝石』が8月22日(金)より公開となる。このたび、主人公が海から登場する魅惑の本編映像とアザービジュアルが解禁され、各界著名人からのコメントも到着した。
第86回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『グレート・ビューティー/追憶のローマ』(13)をはじめ、『グランドフィナーレ』(15)、『The Hand of God -神の手が触れた日-』(21)など、圧倒的な映像美で“21世紀の映像の魔術師”と呼ばれ、人生の悲哀と幸福を表現し、最新作『La grazia(原題)』で本年度の第82回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門にも選出、オープニング上映が決定したソレンティーノ監督。時は1950年、人魚伝説が根付く南イタリアのナポリに生を受け、街を意味する“パルテノペ”と名付けられた美しい1人の女性の生涯を描く。ソレンティーノ監督が初めて女性を主人公に据えた本作は、第77回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品され、大きな話題に。監督の新境地かつ真骨頂といえる渾身の傑作が、イタリア国内で大ヒットとなった。
街の象徴である人魚の名を持つ主人公パルテノペを演じたのは、本作で鮮烈な銀幕デビューを飾り、イタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞の新人賞を獲得したセレステ・ダッラ・ポルタ。彼女のみずみずしい輝きと、無邪気な笑顔、あふれ出る魅力に誰もが虜になること間違いなし。美しい輝きが多くの人々を魅了し、時には悲劇や争いをも引き起こす宝石のような、神秘的な魅力を放つ女性を全身全霊で演じきった。
製作は、世界屈指のラグジュアリーブランドであるサンローランが、異なる分野の先鋭的なアーティストたちとコラボレーションするという、サンローランのクリエイティブ・ディレクター、アンソニー・ヴァカレロの継続的な取り組みを反映して映画界へ参入したサンローラン プロダクションが手掛けた。本作ではヴァカレロ自らが衣装のアートディレクションを担当し、50年代から80年代までの時代の変遷とともに生きる様々な人々を彩る色彩豊かなファッションの数々を作り上げた。さらに北米配給権を、いま世界の映画ファンに最も愛される気鋭の配給会社A24が獲得している。
イタリアのナポリに生まれた美しく聡明な主人公が、ナポリの町の礎となったギリシャ神話に登場する人魚“パルテノペ”の名を授かり、人生で出会う人々を魅了する様子が鮮やかに描かれている本作。解禁されたのは、セレステ・ダッラ・ポルタ演じるパルテノペに魅了される冒頭シーンだ。
1968年のナポリ。パルテノペに想いを寄せる幼馴染のサンドリーノ(ダリオ・アイタ)は、まるで人魚のように海から現れたパルテノペに見惚れ、思わず「君は女神だ」とつぶやいて煙草を差し出す。サンドリーノは「海で吸う煙草は、プールより断然美味い」と言い、その理由をパルテノペに尋ねると、彼女は「いいえ。人生の機微を知るには若すぎる」と微笑み、自分が未熟であることを素直に認めると同時に、ひろがる未来への期待感を口にする。美しいナポリの海と神秘的な魅力を放つパルテノペに釘付けとなる優雅なシーンになっている。
ギリシャの詩人ホメロスによる長編叙事詩「オデュッセイア」では、「かつて人魚たちは、ナポリ沖の海に暮らし船乗りを惑わし、沈没させていた。しかし、ひそかに英雄オデュッセイアに恋をしてしまった人魚“パルテノペ”は、彼を誘惑できない悲しみのあまり自ら命を絶ってしまう。その亡骸が岸辺にたどり着き、ナポリの街になった」という逸話がある。自由奔放で屈託のない輝きを放つ青春時代を経て、悲劇が起き、苦悩するようになるパルテノペの姿は、まるでギリシャ神話の人魚のように哀しい運命を背負っており、またそれは、ナポリの街の栄枯盛衰と呼応するかのように浮き沈みを見せ、“パルテノペ”という名前はまさにギリシャ神話の人魚に重ねられている。
ナポリ誕生の起源で、街の象徴である“パルテノペ”の名を持つ女性を演じるにあたり、セレステはナポリについて様々学んだといい、「パオロ・ソレンティーノ監督は、私が特に読むべき2冊の本を薦めてくれました。1冊は『海はナポリを濡らさない(Il mare non bagna Napoli)』(1953年、アンナ・マリア・オルテーゼ著)で、もう1冊は『死にゆく者(Ferite a Morte)』(2013年、セレーナ・ダンディーニ著)です。どちらもナポリという街の、特に1960~70年代、あるいはそれよりもさらに昔の様子について書かれた本です。これらの本のおかげで、ソレンティーノ監督の想像力が生みだしたムードに浸ることができました。彼がこの映画に込めた思い、そしてこの街の匂いや音、人々に呼び起こされる様々な感情やメランコリックな雰囲気。彼は私に多くの要素を深く理解してほしかったのだと思います。私はナポリ出身ではないので、本はそのような雰囲気を掴むのに役立ちました」とソレンティーノ監督から具体的なアドバイスをもらったことを明かす。
続いて、パルテノペの憂いの表情を切り取った魅惑的なアザービジュアルも解禁された。ポスターの全面に押しだされたパルテノペの表情は、嬉しそうだとも悲しそうだとも区別が付かない複雑さを含み、遠くを見つめている。左上には「最愛の兄を失ったあの夏が、記憶の中で、永遠に輝く――」というコピーが添えられ、鮮やかな空からはナポリに降り注ぐ太陽の輝きを感じるよう。兄を失った“あの夏”に一体なにがあったのか。彼女のまなざしに想いを馳せてしまう仕上がりとなっている。 本ポスターのデザインを手がけたのは、『パターソン』(16)、『ミッドサマー』(19)、『aftersun/アフターサン』(22)など、数々の映画グラフィックを手掛ける大島依提亜。パルテノペの輝きがあふれだすビジュアルとなっている。
さらに本作を一足はやく鑑賞した各界著名人から、美しい映像と、1人の女性を通して描かれる人生賛歌に魅了されたという感嘆のコメントが続々と到着。数々のドラマや映画に出演し、自身の半生をつづったエッセイ「拾われた男」がドラマ化されるなど、多彩な活動を続ける俳優の松尾諭は「物語が進むにつれ増していく彼女の圧巻の美しさを目撃してほしい」とセレステの放つ存在感に魅了されたよう。日本テレビ「DayDay.」のMCを務め、自身も大のイタリア好きだというアナウンサーの武田真一は「すべてのシーンが光と音で織り込まれた輝くタペストリーのよう」とソレンティーノ監督が紡ぐ映像美の虜に。
著作「ギフテッド」、「グレイスレス」が芥川賞候補に選出されるなど、異色の経歴を持つ作家の鈴木涼美は「花火のような若さや美しさを楽しみながらも、ただ美しい女として消費されるだけの人生を是としなかった、聡明な女の一生は、スキャンダラスではないが、けして退屈でもない」とパルテノペの人生の選択に共感した。衣食住さまざまな観点からものづくりをしているRITSUKO KARITAのデザイナー苅田梨都子は「夏の日差しと広大な海を前に、サンローランの煌びやかな衣装に目を奪われる」とサンローランのディレクター、アンソニー・ヴァカレロの手掛ける衣装に着目した。
ナポリに生まれた美しい少女が人々との出会いを経て成長する姿を描く本作。ぜひ劇場で見届けよう!