倍賞千恵子&木村拓哉共演『TOKYOタクシー』蒼井優、迫田孝也、イ・ジュニョン、優香ら追加キャスト発表

倍賞千恵子&木村拓哉共演『TOKYOタクシー』蒼井優、迫田孝也、イ・ジュニョン、優香ら追加キャスト発表

倍賞千恵子と木村拓哉が共演する『TOKYOタクシー』が11月21日(金)より公開となる。このたび、本作の追加キャスト陣が解禁となった。

本作は山田洋次にとって監督91作目となる最新作で、日本でも大ヒットしたフランス映画『パリタクシー』(22)が原作となるヒューマンドラマ。昭和から平成、令和と、日本に生きる人々を長年描き続けてきた山田が、刻々と変化する大都市「東京」を舞台に、人生の喜びを描きだす。タクシー運転手の宇佐美浩二(木村)は、ある日85歳の高野すみれ(倍賞)を東京の柴又から、神奈川の葉山にある高齢者施設まで送ることになった。すみれは浩二に、「東京の見納めに、いくつか寄ってみたいところがある」と寄り道を依頼。タクシーで旅を共にするうち次第に心を許したすみれは、自らの壮絶な過去を語り始める。偶然出会った2人の心が、そして人生が大きく動いていくことになる。

このたび、蒼井優、迫田孝也、優香、中島瑠菜、神野三鈴、イ・ジュニョン、笹野高史という山田組常連から初参加キャストまで、豪華実力派7名の出演情報が解禁となった。主人公すみれ(倍賞)の若き日を演じるのは蒼井。山田組には『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(18)以来6度目の出演となる蒼井が、タクシーの道中で紐解かれていくすみれの“知られざる過去”を体現する。クランクアップ時には「山田組の現場は優しさと緊張感に満ちた夢のような日々で、撮影が終わってしまい本当に寂しいです」と語り、山田組がいかに特別なものであったかを感じさせる。

そんなすみれの結婚相手で、すみれの人生に不穏な影を落としていく小川毅を迫田が演じる。「山田監督は俳優を志すきっかけ」と語る迫田は、今作が3度目の山田組参加。木村演じる浩二の妻、宇佐美薫役は優香。初めての山田組の現場について「ほどよい緊張感の中で演じることができました」と心境を語る。また、浩二の娘の宇佐美奈菜役を中島、若き日のすみれの母で、女手一つで娘を育てる高野信子役を神野、すみれの初恋の相手であるキム・ヨンギ役を本作が日本映画初出演となるイ・ジュニョンが演じる。そして、現代のすみれの司法書士として、彼女の終活を支える阿部誠一郎役に笹野が決定。フレッシュな顔ぶれから常連組まで、多彩な豪華実力派キャストが集結している。


さらに、7月11日(金)よりムビチケ前売券(カード&オンライン)が発売される。日本最高峰の監督、キャストにより紡がれる、奇跡と希望の物語に、引き続き期待してほしい。

作品情報へ

関連作品

  • TOKYOタクシー

    -
    398
    偶然出会ったタクシー運転手と高齢女性が旅路の途中で壮絶な過去の記憶を共有していく様を描く人間ドラマ