ディズニー&ピクサー最新作『星つなぎのエリオ』日本版声優に人気子役の川原瑛都&佐藤大空が決定!
ディズニー&ピクサーの最新長編アニメーション『星つなぎのエリオ』(8月1日公開)の日本版声優に、子役の川原瑛都と佐藤大空が決定した。
本作は、この星々のどこかに自分の居場所があると信じてきたひとりぼっちの少年エリオが、銀河を越えて星と星をつなぐ壮大な冒険と運命を変える出会いを通し成長していく姿を描く感動作。エリオはここではない自分の居場所を求めて、いつか宇宙に行けると信じている。そんなある日、エリオの切ない願いが叶い、さまざまな星のリーダーが集まるコミュニバースに招かれる。そこでエリオが出逢ったのは孤独なエイリアンの少年グロードン。やがて2人の絆が銀河に奇跡を巻き起こしていく。
日本版でエリオの声優を担当する川原は「逃げるは恥だが役に立つ」や連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」、「ミステリと言う勿れ」など数々の大ヒットドラマに出演し、ドラマ「コタローは1人暮らし」では、物語のキーパーソンとなるさとうコタロー役を務めた若き実力派。川原はエリオ役に決まった時の喜びについて「僕はエリオと一緒で宇宙好きなんです。エリオは優しいし勇敢だしとても良い子なので、エリオ役に選ばれてすごく嬉しかったです。家族は僕と同じでディズニーやピクサーの作品が好きなのでとても喜んでくれました!」と笑顔を見せる。そして、アフレコ収録については「映像が綺麗ですし、キャラクターの表情も豊かなので、このシーンはどういう感情を入れようかなど考えるのがやりやすかったです。他のキャラクターたちもすごい生き生きしているので、アフレコしてすごく楽しかったです!」と語った。
孤独な少年エリオが“コミュニバース”で出会い親友になるグロードンは、心優しいひとりぼっちのエイリアンの少年。逞しく強い父や周囲と違う“気弱さ”に悩んでおり、エリオと出会うまでは外の世界に出たことがなく、目にするものすべてが新鮮で無邪気に喜ぶ姿が可愛い少年だ。そんなグロードン役を演じるのは、ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」や「PICU 小児集中治療室」などに出演し、柳楽優弥主演の「ライオンの隠れ家」ではライオン役を見事に演じ一躍注目を集めた人気子役の佐藤。小学生になったばかりの初々しい佐藤はグロードン役に決まり「嬉しかったです!ママはディズニーが好きでママの夢が叶いました。パパもにいに(兄の佐藤遙灯)も喜んでました」と、ディズニーが大好きな家族全員で喜んだことを告白。そしてアフレコ収録については「楽しかったです。声の調整が難しかったです」と少々苦戦した様子。
エリオ役の川原は、初対面となったグロードン役の佐藤について「アフレコしてた時からグロードンってどんな子かなと楽しみにしていたので、実際に大空くんに会って声を聞いたりお話したりしてグロードン役にぴったりだなと思いました」と、まるでエリオとグロードンのようにすぐに仲良くなったことを明かした。
ともにUSのオーディションを突破し実力を認められた川原と佐藤。そんな2人が天真爛漫な可愛さと持ち前の演技力で表現するエリオとグロードンをスクリーンで体感してほしい!
文/スズキヒロシ