映画館で“マイクラワールド”に没入!『マインクラフト/ザ・ムービー』IMAXほかラージフォーマット上映決定
2011年に発売されるや瞬く間に世界中で絶大な人気を集め、2014年には「世界で最も売れたインディーズゲーム」のギネス世界記録に認定。世界累計売上げ本数3億本を突破した北欧発の大人気ゲームを、ハリウッドで実写映画化した『マインクラフト/ザ・ムービー』(4月25日公開)。このたび本作のラージフォーマット上映が決定し、あわせてUS版アートが解禁された。
アイテムから建物まで、想像したものはなんでも創れる“マイクラワールド”に転送され、完璧な日々を謳歌するスティーブ(ジャック・ブラック)。ある日彼は、危険だらけの世界“ネザー”へのゲートを発見し迷い込んでしまう。同じように現実世界から転送されてきたギャレット(ジェイソン・モモア)ら4人はスティーブとともに、ネザーを根城にするマルゴシャ率いる四角いブタのピグリン軍団からマイクラワールドを守るため、バトルとサバイバルに身を投じていくことに。
そんな本作は通常の2D上映に加え、各種ラージフォーマットでも上映。キャラクターたちが飛びだしてくる映像体験を楽しめる3Dや、シーンに合わせて様々な特殊効果が体感できる4D、さらにIMAXやDolby Cinema、3画面ワイドオープンスクリーンのScreenXと、映画館にいながら“マイクラワールド”に転送されたかのような没入感が味わえること間違いなしだ。
またあわせて解禁されたUS版アートには、ギャレットとスティーブという、“マイクラワールド”に転送されたメインキャラクターたちの姿が。さらにScreen X&IMAX版ビジュアルには、近付くと爆発するクリーパーや超レアなピンクの羊など、ゲームで大人気の四角いキャラクターたちが写しだされている。マイクラを完全再現した四角形の世界でスティーブと仲間たちが奔走する姿を圧倒的臨場感で楽しもう!
文/久保田 和馬