園村健介&伊澤彩織らがアクションシーンに参加!『果てしなきスカーレット』鬼気迫る新場面カットも到着

園村健介&伊澤彩織らがアクションシーンに参加!『果てしなきスカーレット』鬼気迫る新場面カットも到着

『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『竜とそばかすの姫』(21)など、これまでに国内外の数々の賞に輝き、日本のみならず世界中の観客を魅了し続けている細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』(11月21日公開)。本作より新場面カットが到着。あわせてロサンゼルスプレミアのレポートが到着した。

【写真を見る】スカーレットのたくましさが垣間見える新場面カット
【写真を見る】スカーレットのたくましさが垣間見える新場面カット[c]2025 スタジオ地図

“生きる”をテーマに、「人はなんのために生きるのかを問う、骨太な力強い映画を目指したい。いま、この大きなテーマを、観客と一緒に考えたい」という細田監督の想いから始まった本作。主人公の王女スカーレットが父の復讐に失敗するも、“死者の国”で再び、宿敵に復讐を果たそうとする物語が描かれる。スカーレットの声を演じるのは芦田愛菜。そして芦田演じるスカーレットと共に旅をする現代の日本人看護師の聖を岡田将生が演じる。さらに、スカーレットと聖の前に立ちはだかる最凶の宿敵クローディアスを圧倒的存在感で役所広司が演じるほか、市村正親、吉田鋼太郎、斉藤由貴、松重豊、山路和弘、柄本時生、青木崇高、染谷将太、白山乃愛、白石加代子といった総勢11名の日本を代表する豪華俳優陣が集結し、新たな細田作品を彩る。

本作は第82回ヴェネチア国際映画祭の“アウト・オブ・コンペティション部門”、第50回トロント国際映画祭“スペシャル・プレゼンテーション部門”、第63回ニューヨーク映画祭“スポットライト部門”へと選出。ヴェネチア国際映画祭での公式上映では10分を超えるスタンディングオベーションが巻き起こり、一足早く作品を楽しんだ観客からは「平和を大事にし、争いや復讐を止め、人と人との繋がりを大事にしようという、そのメッセージ性がすてきでした」「これまで細田監督の作品は観たことがなかったのですが、本当にすばらしかったです」などコメントが寄せられ反響を呼んだ。

鎧を纏った兵士と刃を交え、互角に渡り合うスカーレット
鎧を纏った兵士と刃を交え、互角に渡り合うスカーレット[c]2025 スタジオ地図

宿敵であるクローディアスへ復讐を果たすため、戦い続ける主人公スカーレットの戦闘シーンの新場面カットが到着。歯を食いしばり、激しい復讐の炎を目に宿したスカーレットが、いまにも鞘から剣を抜いてこちらに迫ってくるかのような臨場感あふれるシーン、クローディアスが送りこんだ刺客をスカーレットが返り討ちにするシーン、自分よりも体格の大きな鎧を纏った兵士と刃を交え、互角に渡り合うシーンなど、スカーレットの圧倒的な戦闘能力を感じることが出来る場面カットが公開となった。

また、細田監督の“全く新しいアニメーション表現に挑戦したかった”という挑戦心から生みだされ、本編の随所にちりばめられた迫力あるアクションシーンに、『バケモノの子』ではモーションコーディネーターを、映画「ベイビーわるきゅーれ」シリーズ、フルCG映画「バイオハザード」などでアクション監督を務めた園村健介がスタントコーディネーターとして参加。さらに、映画『キングダム』(19)、『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(21)にスタントで参加し、「ベイビーわるきゅーれ」にて主演を務めた伊澤彩織が、スカーレットのスタントアクターとして参加していることが解禁。そのほか、日本映画界のアクションシーンを牽引するスタッフたちが今作に参加し、スカーレットの戦いに力を添え、細田守監督作品史上最も激しいアクションシーンが誕生した。

ジン・キムは前作『竜とそばかすの姫』に続きスカーレットと聖のキャラクターデザインを担当
ジン・キムは前作『竜とそばかすの姫』に続きスカーレットと聖のキャラクターデザインを担当[c]2025 スタジオ地図

10月17日~10月19日にアメリカ、ロサンゼルスで開催されたAnimation is Film Festivalへの招待を受け、細田監督は、ニューヨーク映画祭帰国直後に再びロサンゼルスへ。現地時間10月17日、アカデミー賞授賞式の会場としても名高い、ハリウッドの中心地チャイニーズ・シアターにて本作のプレミア上映が実施。これまでヴェネチア、トロント、ニューヨークと3都市にて実施されたプレミア上映と同様、ロサンゼルスにも多くの海外メディアやファンが詰めかけ、世界中のファンが細田監督の最新作を心待ちにしていたことが伺える。

さらに、この上映会には、前作『竜とそばかすの姫』に続き、本作のスカーレットと聖のキャラクターデザインを担当したジン・キムが参加し、本作を初鑑賞。予告映像で、自分のデザインしたキャラクターが動いているのを見たときには、本当にすばらしい気分でしたと語っていたキムに上映後、本作の感想を聞くと、「細田監督の過去作を観ていると期待値は高くなりますが、監督はその期待を裏切りませんでした。予想していたよりもはるかに細部までこだわって作られていて、キャラクターらも生き生きと描かれていて…。まさしく“魔法”のようでした!」と興奮冷めやらぬ様子で絶賛。

ジン・キムと細田監督
ジン・キムと細田監督[c]2025 スタジオ地図

上映後の質疑応答を終えた細田監督がキムのもとに駆けつけ、ようやく2人が対面した際には、熱い握手を交わし、「やっと会えました。ジンさんのまるで生きているような(キャラクターの)スケッチデザインからたくさんのことを教えてもらいました。本当にありがとうございます!」と細田監督。日米のトップクリエイター2人が再会の喜びと感謝の意を表した。

さらにキムは、「監督からストーリーを聞いた時、彼女(スカーレット)から痛みや苦悩、悲しみを感じました。そういった深い感情を絵で表現したいと思い、悲しい表情の絵を多く書いたんです」と、前作の『竜とそばかすの姫』のベルからは大きく異なる、悲しみを押し殺して必死に敵に立ち向かう“復讐に燃える強い主人公”スカーレットのキャラクターデザイン誕生の経緯を明かす。そのキムが描いた、様々な表情を浮かべるスカーレットの貴重なキャラクターデザインもあわせて公開されている。


公開までいよいよ1か月となった『果てしなきスカーレット』。観るものすべてに「生きるとはなにか」、「愛とはなにか」を問いかける壮大な物語が繰り広げられる本作を、ぜひ劇場で見届けてほしい!

文/サンクレイオ翼

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