『リロ&スティッチ』ついにデジタル配信スタート!リロとスティッチの出会いをとらえた約8分間の無料プレビューも
その愛らしさで空前のスティッチ・ブームを巻き起こしたアニメーションを完全実写化した『リロ&スティッチ』(25)のデジタル配信(購入/レンタル)が本日8月15日より開始となる。ボーナスコンテンツ詳細とともに約8分間の無料プレビューが解禁となった。
両親を亡くした少女リロと姉ナニ、そして愛を知らない暴れん坊のエイリアン、スティッチの奇跡の出会いと“オハナ(家族)”の大切な絆を描く本作。このたび、“スティッチの日”であるUS時間6月26日に続編制作が決定したことが発表された。6月6日に日本公開され、1週目では2024年洋画実写No.1の興行収入を記録した『ライオン・キング:ムファサ』(24)の日本オープニング記録(3日間で3.7億円※Box office mojo調べ)を超える大ヒットスタートを切り、2週連続1位を記録。さらに公開3週目となる6月20日~22日では興行収入3億5223万円、動員は248028人を記録し、洋画作品として3週連続No.1に輝くなど、“スティッチ旋風”を巻き起こした。
デジタル配信(購入)のボーナスコンテンツには、スティッチの解説付きで名シーンを楽しめる「スティッチと一緒に見よう!」や、オリジナル版も楽しめる「オリジナル版と比べてみよう」、思わず笑みがこぼれる「NGシーン集」など、愛と遊び心があふれるファン必見の映像が収録されている。
さらに、本日のデジタル配信開始を記念し、約8分間の無料プレビューが解禁に。この無料プレビューは、スティッチの発明者ジャンバと銀河連邦のエイリアン、プリークリーが人間の姿に変装し、地球に逃げたスティッチを捜索するコミカルなシーンからはじまるもの。両親を亡くした少女リロが姉のナニ、隣人のトゥトゥとともに動物保護施設を訪れる場面では、檻を壊すほど乱暴な“青い犬”が。その正体は、まさにジャンバとプリ―クリーが捜索中の宇宙から逃げてきたエイリアンのスティッチだった。リロはその奇妙な存在に戸惑いながらも惹かれていき、周囲の反対を押し切ってオハナ(家族)として迎え入れる。親を亡くしたリロと、愛を知らないスティッチの出会いまでの物語の始まりを描いた貴重な映像となっている。
世界で大きな注目を集めた実写版『リロ&スティッチ』。感動の物語をぜひ配信でも楽しんでほしい。
文/鈴木レイヤ