Netflix史上最多視聴のアニメーション映画に!『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』、グローバル人気の理由は?
『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』は、6月20日よりNetflixで配信開始された以降徐々に視聴数を伸ばし、異例のヒット作品となっている。2025年8月12日の時点で約1億8460万回のグローバル視聴回数を記録し、英語映画として『レッド・ノーティス』(2021年配信、2億3090万回)に次ぐ第2位につけている。同時に、『レオ』(23)、『ミッチェル家とマシンの反乱』(21)、『クロース』(19)などの視聴数を上回り、Netflix史上最多視聴オリジナルアニメーション映画となった。映画オリジナル楽曲「Golden」はビルボードHOT100で1位を取得。この大ヒットを受け、Netflixと製作のソニー・ピクチャーズ・アニメーションは、続編や実写化、ミュージカル舞台の企画を進め、アカデミー賞も視野に入れているという。
『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』人気の理由は、複合的文化ミックスにある。K-POPガールズグループHUNTR/X(ハントリックス)の裏の顔が悪魔ハンターという設定で、韓国の伝統文化から音楽、ファッション、食など現代のポップカルチャーを巧みに融合させている。韓国に生まれカナダに移り住んだ共同監督のマギー・カンは、ドリームワークスやイルミネーションの作品でストーリーアーティストを務めていた。彼女のアイデアをもとに数年間にも及ぶ深い文化リサーチを行い、『スパイダーマン:スパイダーバース』(18)のソニー・ピクチャーズ・アニメーションが「世界中の人々がいま最も観たい」ファンタジーアクション映画を作り上げた。「イカゲーム」シリーズのようにローカルから異文化を発信するのではなく、グローバルな視点をもって韓国文化を描いたことが、Kカルチャーに魅せられた世界中の人々の想いと重なったのだろう。
悪魔退治をするHUNTR/Xの3人、ルミ、ミラ、ゾーイはハリウッド映画で描かれてきた強く逞しいヒーローではなく、ゆるキャラのルームウェアを着てラーメンをすする等身大の女の子たち。ステージで大勢のファンの期待に応えるK-POPアーティストたちが抱えるプレッシャーやメンタル問題も描かれている。声の出演にはアーデン・チョ(ルミ役)、アン・ヒョソプ(ジヌ役)、ケン・チョン(ボビー役)、イ・ビョンホン(グウィマ役)といった、韓国と北米の架け橋のような俳優たちがキャスティングされている。
Kカルチャーのなかでも、音楽のパワーは計り知れない。映画内グループHUNTR/Xが歌う「Golden」は、人気アーティストを手掛けるプロデューサーのテディ・パークのTHE BLACK LABELによる楽曲。配信直後からグローバルチャートにランクイン、8月16日付のビルボードHOT100で1位を記録した。これはK-POPとして9曲目、女性リードボーカルによる楽曲としては初、女性グループとしては2001年8月にデスティニーズ・チャイルドが「Bootylicious」で2週間首位を独占して以来24年ぶりとなる。英国チャートでは、PSYの「江南スタイル」以来でK-POP楽曲が1位を記録した。「Golden」以外も、悪魔の手下としてハントリックスに近づくSaja Boys(サジャ・ボーイズ)の「Soda Pop」など、サントラから複数の曲がビルボードにランクイン、ヒット要因の最大の理由となっている。