白鳥玉季、門脇麦、山田真歩、田村健太郎、内田慈ら個性派キャストが集結!岩田剛典主演作『金髪』特報映像

白鳥玉季、門脇麦、山田真歩、田村健太郎、内田慈ら個性派キャストが集結!岩田剛典主演作『金髪』特報映像

岩田剛典を主演に迎え、『決戦は日曜日』(22)の坂下雄一郎がメガホンを取った『金髪』が11月21日(金)に公開。本作より、特報映像、キャスト情報が解禁となった。

【写真を見る】岩田剛典演じるイタい中学校教師が生徒たちの金髪デモに翻弄される
【写真を見る】岩田剛典演じるイタい中学校教師が生徒たちの金髪デモに翻弄される[c]2025 映画「金髪」製作委員会

主演を務めるのは、三代目 J SOUL BROTHERS、ソロアーティスト活動を中心に近年は俳優としても話題作への出演が相次いでいる岩田。教師役は本作が初という彼が挑んだのは、爽やかで生徒に好かれる素敵な教師かと思いきや、職場で年配の教師たちに囲まれ、“可愛がられる後輩キャラ”が板についてしまった30歳というちょっとイタいキャラクターだ。

監督は常にシニカルな目線で人間の愚かさを笑いに昇華させてきた、コメディ映画の新世代を担う坂下。『決戦は日曜日』に続き、彼自身が執筆したオリジナル脚本である本作は、日本独特のおかしな校則、教師のブラックな職場環境、暴走するSNSやネット報道という社会問題を背景に、大人になり切れない教師が、生徒たちが巻き起こすデモに振り回されながらも成長(=自分がおじさんであることを自覚)していく様を、皮肉と愚痴と笑いを交えて描いていく。アジア最大の企画マーケットの一つ、香港アジア・フィルム・ファイナンシング・フォーラム(HAF)のIDP部門にて非香港映画の企画大賞を受賞した奇抜なストーリー展開にも期待が高まる。

このたび解禁となる特報映像は、自分がおじさんだと気付いていないイタい中学校教師、市川の「これは金髪の話ではない、私の個人的な話だ」というシュールな一人語りから始まる。校則への抗議としてある日突如として始まった生徒たちによる“金髪デモ”。金髪生徒だらけの異様な光景と、それに翻弄される市川のなんとも言えない表情が印象的な映像となっている。

やがて学校だけの範疇では収まりきらず、世間を揺るがす大騒動へと発展していくのだが、市川はこの緊急事態をどう乗り切るのだろうか。市川と生徒たちが迎える以外な結末も気になるところ。岩田自身が「いままで演じたなかで多分ダントツでみっともなくてダサい主人公」と話すとおり、ぼやきまくる中学校教師、市川のキャラクターに注目してほしい。

『金髪』に白鳥玉季、門脇麦、山田真歩、田村健太郎、内田慈らが出演
『金髪』に白鳥玉季、門脇麦、山田真歩、田村健太郎、内田慈らが出演[c]2025 映画「金髪」製作委員会

あわせて、個性派キャスト5名が解禁に。市川の人生を大きく変えることになる金髪デモの発起人である生徒、板緑役に李相日監督の『流浪の月』(22)をはじめ、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、大河ドラマ「どうする家康」といった話題作に出演し、自然で力強い演技力で高い評価を受けた白鳥玉季。市川とは事件が起きる1年前にマッチングアプリを通して出会い、市川を支えながらも子どもっぽい行動に違和感を抱き始める恋人の赤坂を、『さよならくちびる』(19)や『あのこは貴族』(20)などドラマ、映画と出演作品があとを絶たない門脇麦が演じる。さらに、市川が職場内で唯一軽口を叩ける同僚の中本役で山田真歩、市川の大学の同級生で市川のよき相談相手の駒井役で田村健太郎。赤坂と同じクリニックの受付で働く同僚にして彼女のよき相談相手、西原役で内田慈が出演する。


個性豊かなキャスト陣が織りなすイタい中学校教師とのリアルな人間関係、登場人物同士のぶつかり合いから生まれる化学反応が見どころの『金髪』。続報に注目してほしい。

作品情報へ

関連作品

  • 金髪

    -
    136
    岩田剛典を主演に大人になりきれない教師が”金髪デモ”に翻弄されていく姿を描く