芦田愛菜&岡田将生が細田守作品に初参加!『果てしなきスカーレット』登場キャラが支え合う新ビジュアルも
『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)、『未来のミライ』(18)、そして『竜とそばかすの姫』(21)など、名作を世に送りだし続けてきた細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』が11月21日(金)より公開となる。このたび、本作の芦田愛菜と岡田将生が出演することが決定。あわせて新ビジュアルが到着した。
これまでに国内の数々の賞に輝きし、『未来のミライ』では日本を飛びだし、アニー賞受賞、アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネート。『竜とそばかすの姫』では、世界最高峰の権威を誇る第74回カンヌ国際映画祭オフィシャル・セレクション「カンヌ・プルミエール」部門に正式招待されるなど、いまや日本のみならず世界中の観客を魅了し続けているアニメーション映画監督、細田。最新作となる『果てしなきスカーレット』は2024年末に行われた製作発表会見での情報解禁、先日解禁されたティザービジュアルや特報映像から、いままでのスタジオ地図、細田作品とは明らかに異なる主人公の設定や壮大な世界観が話題となった。
今作で細田監督が描くテーマは、“生きる”。「人はなんのために生きるのかを問う、骨太な力強い映画を目指したい。いま、この大きなテーマを、観客と一緒に考えたい」という細田監督の想いから始まった本作は、主人公の王女スカーレットが父の復讐に失敗するも、“死者の国”で再び、宿敵に復讐を果たそうとする物語が描かれる。
主人公のスカーレットを演じるのは、多数の映画やドラマに出演し、その圧倒的な演技力で多くの人々を魅了している芦田。2012年には第54回ブルーリボン賞 新人賞を史上最年少で受賞し、近年では、興行収入62億円を突破し、大ヒットとなった映画『はたらく細胞』(24)で第48回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞したことも記憶に新しい。また、その活躍は実写映画に留まらず、「怪盗グルー」シリーズや『映画 えんとつ町のプペル』(20)など数々のアニメ作品に声でも出演。そんな芦田が、果てしなき復讐劇に身を投じる中世の王女スカーレットを演じる。
スカーレットは元々、戦いよりも平和を望む父親を尊敬する心優しき王女だったが、父親を目の前で殺されたことから、復讐に取りつかれていく狂気を常にはらんだ役どころ。いままでの芦田のイメージにはない役柄で、復讐相手に怒りを露わにし、アクションシーンでは声を張り上げたかと思えば、自身の復讐心に対して苦悩する。感情の起伏が激しく、同時に繊細さも求められる難しい役どころだ。また、スカーレットの子ども時代のシーンもあり、子ども時代と19歳のスカーレットを当時19歳で同い年であった芦田が豊かな声色で演じ分けている。
本作での芦田について細田監督は「スカーレットをここまで表現できたのは芦田さんのおかげです。凄まじい演技の連続で、なんとすばらしい俳優なんだ、と収録中、何度も驚きました。復讐に取り憑かれた中世の王女に、芦田さんは全身全霊で憑依しています。彼女の可愛らしい外見からはとても想像できないほど、本番中は迫力に満ちています。圧倒的な狂気と、身悶えするほどの葛藤、そしてその奥に隠れた清らかな人間性が、十二分に表現されています。芦田さんのお芝居は、この映画の大きな見どころの一つです。」と絶賛。
一方、芦田演じるスカーレットと旅を共にする心優しい看護師の聖(ひじり)の声を担当するのは、映画『ドライブ・マイ・カー』(21)で第35回 高崎映画祭 最優秀助演俳優賞と2021年度全国映連賞男優賞、『ラストマイル』(24)で第48回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞するなど、数々の話題作に出演し、そのたびに高い演技力が話題となる岡田。岡田は本作にて、長編アニメ作品初挑戦となる。
岡田が演じる聖は、現代日本で日々命と向き合う生活を送っている看護師。ある日、“死者の国”で目を覚まし、そこでボロボロに傷ついたスカーレットに出会う。傷ついた人を癒すことを使命としている聖は、スカーレットになんの見返りもなく手を差し伸べます。そんな聖に対し、スカーレットは反発するも次第にその関係にも変化が。なぜ自分が“死者の国”に迷い込んだのかわからないままスカーレットの旅を支え、バディとなる重要なキャラクターだ。
岡田はドラマ「トラベルナース」でも看護師役を演じており、アフレコ時には「いろんな仕事が地続きにつながって(その経験が)生きていることを実感しています」と感慨深く振り返っていた。また、穏やかで優しい声も看護師である聖の役柄が滲みでており、細田監督は「岡田さんは、演技が上手くて誠実で、でも謙虚で控えめな方でもある。“聖ってこういう人かもな”と、聖の人物像を、岡田さんを通して理解したような感覚がありました。聖は、命に関して真摯に向かっていく能動的な力もあれば、スカーレットのように復讐という怒りと狂気を持った人物にそっと寄り沿って慰める優しさもある。この両面性は、岡田さんご本人の人間性とも通じるものがある、と感じます。役と俳優がぴったり噛み合っている、と強く思わせられました」と聖というキャラクターを作り上げるのに、岡田の存在が大きかったことを語る。
芦田と岡田は共に、細田作品は初挑戦。そんな2人は、映画『星の子』(20)から5年ぶりの共演で、当時の舞台挨拶で芦田は岡田と「次は仲のいい役で共演したい」と話していた。感情をむきだしにし、復讐に取りつかれたスカーレットと、すべてを癒し包み込もうとする聖。細田監督の世界観のなか、共に旅をするバディとして、2人の声がどう化学反応していくのか気になるところだ。
さらに本作では、細田作品初の試みとなる、プレスコアリング(以下プレスコ)という収録方法で制作。プレスコとは、まだ映像ができていない段階で、キャストの声を先に収録し、その声に対してアニメーションを制作していくという手法。キャストによる声の演技を聞いて、制作側があとからアニメーション表現を組み立てるため、いわば実写作品と同じような作り方。芦田と岡田は1年前にプレスコし、今回改めて、シーンにあわせてアフレコをおこなった。プレスコはそれぞれでの収録だったが、アフレコでは芦田と岡田が一緒に収録することになり、芦田は「2人一緒に演じさせていただけて、聖とスカーレットの対比がとても演じやすかったです。一緒にアフレコができてよかったなと思っています」と語り、岡田は「今回の経験は僕にとってすごく大きいことで、大好きな細田監督とご一緒できてよかったと実感しています」と語った。
そして。幻想的な世界で剣を構えるスカーレットと聖を描いた美しい新ビジュアルが公開。血に染まるスカーレットが衝撃的だったティザービジュアルとは一転、今回解禁となったのは幻想的な空間のなか、聖に支えられながら剣を構えるスカーレットの姿。そして、本ビジュアルにて、岡田演じる聖のキャラクタービジュアルが初解禁。看護師のユニフォームを着て、救命バッグと弓矢を背負う聖。2人は“死者の国”でどのように出会い、旅をし、支え合うまでの仲になるのか?“死者の国”で力を合わせ、2人がたどり着く復讐劇の先にあるのは“見果てぬ場所”という希望なのか。いまだすべてを語られていない物語世界へ想像を掻き立て、新たな細田作品の世界観を表すビジュアルとなった。
物語の核心はまだまだ隠されたままだが、少しずつ詳細が明らかになりつつある『果てしなきスカーレット』。今後の続報にも注目だ!