その教師に誰もが惑わされる…『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』『悪の教典』『セッション』など、映画に出てきたヤバすぎる教師たち

その教師に誰もが惑わされる…『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』『悪の教典』『セッション』など、映画に出てきたヤバすぎる教師たち

綾野剛を主演に迎えた三池崇史監督による最新作『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』が6月27日(金)から全国公開される。教師による犯罪を取り上げるニュースも目新しくない今日だが、この作品で描かれているのもそのニュースの一つだった。本作は2003年に日本で初めて認定された、教師による児童虐待事件を追った福田ますみのルポルタージュ「でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相」を映画化した、真実の物語だ。ほかにも、これまで映画のなかでは物議を醸す教師の姿が何度も描かれてきた。観る者を戦慄させ、正義と悪の境目や、倫理観について疑問を投げかけてきた“ヤバすぎる教師”たちをピックアップしてみたい。

【写真を見る】綾野剛のゾクッとする目つき…圧倒的演技で“殺人教師”の薮下を演じ、観る者をまどわす
【写真を見る】綾野剛のゾクッとする目つき…圧倒的演技で“殺人教師”の薮下を演じ、観る者をまどわす[c]2007 福田ますみ/新潮社 [c]2025「でっちあげ」製作委員会

“でっちあげ”たのは教師か、親子か?『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』

小学校教諭の薮下誠一(綾野剛)は受け持ちの児童の母親である氷室律子(柴咲コウ)から、息子に対する体罰や暴言、自殺強要に対する謝罪を求められた。その場は薮下の謝罪で収まったかに思えたが、氷室夫妻からの相談を受けた記者の鳴海(亀梨和也)が週刊誌で「殺人教師」と書き立てたことで事態は深刻化。民事訴訟にまで発展し、彼女のもとに550人の大弁護団が集結した。しかし裁判が始まると薮下は、すべて氷室律子と息子によるでっちあげだと容疑を全面否認し始める…。

劇中で描かれる薮下による執拗な虐めや暴言は、指導の域を逸脱というレベルではなく暴力そのもの。母親に対しても家庭訪問で身勝手な持論を押しつけるばかり。観る者の不安を煽るカメラワークなど三池監督らしい凝った画作り、親しげに生徒に近づき笑みを浮かべながら、冷たい目で虐めを繰り返す綾野の演技に、思わず背筋が寒くなる。

生徒想いで保護者からの評判もよかった薮下
生徒想いで保護者からの評判もよかった薮下[c]2007 福田ますみ/新潮社 [c]2025「でっちあげ」製作委員会


いきすぎた彼の姿には憤りを禁じ得ないなか、物語の視点が変わり、薮下の目線で物語が展開すると、家庭訪問の際には常日頃から生徒のことをよく見ている様子、クラスの児童たちが喧嘩をしていたらすぐに止めに入る姿、暴力はダメだときちんと叱る場面も見受けられる。物語が進むにつれ、「殺人教師」とはとても思えないような薮下の姿が見えてくる一方、母親の律子の言動に違和感を覚え始めると、観客も混乱してくる。なにが彼を殺人教師に変えたのか、そもそも彼は本当に殺人教師だったのか?大きな振り幅で、見え方が全く異なる薮下を演じ分けた綾野の巧さにも注目したい。やがて裁判を通し衝撃の真実が浮かび上がっていくが、最後まで観る者を惑わせる緻密な展開に、いったいどれを“真実”と捉えるべきか、わからなくなってしまう。鑑賞後に、誰かと結末について語り合いたくなること請け合いだ。

息子の拓翔が、担任の薮下から体罰を受けたとして告発した保護者、律子
息子の拓翔が、担任の薮下から体罰を受けたとして告発した保護者、律子[c]2007 福田ますみ/新潮社 [c]2025「でっちあげ」製作委員会
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