第97回アカデミー賞国際長編映画賞受賞作『アイム・スティル・ヒア』日本公開決定!本ポスター&場面写真到着
第97回アカデミー賞でブラジル映画初の国際長編映画賞を獲得したほか、主演女優賞、作品賞にもノミネートされた『アイム・スティル・ヒア』の日本公開日が8月8日(金)に決定。監督は『セントラル・ステーション』(98)、『モーターサイクル・ダイアリーズ』(03)などを手掛けたブラジル映画界を代表する名匠、ウォルター・サレスだ。あわせて本ポスタービジュアルとシーンカットが解禁された。
1970年代、軍事独裁政権が支配するブラジル。元国会議員ルーベンス・パイヴァとその妻エウニセは、5人の子どもたちとともにリオデジャネイロで穏やかな暮らしを送っていた。だが、スイス大使誘拐事件を境に政情は一変し、抑圧の波が市民を覆ってゆく。ある日、ルーベンスは軍に連行され、そのまま消息を絶つ。突然、夫を奪われたエウニセは、必死にその行方を追い続けるが、やがて彼女自身も軍に拘束され、過酷な尋問を受けることとなる。数日後に釈放されたものの、夫の消息は一切知らされなかった。沈黙と闘志のはざまで、それでもなお、彼女は夫の名を呼び続ける。自由を奪われ、絶望の淵に立たされながらも、エウニセの声はやがて、時代を揺るがす静かな力へと変わっていく。
解禁されたポスターは、リオデジャネイロの海辺で過ごす穏やかな家族の時間が収められたものだ。果てしなく広がる青空の下、寄り添うパイヴァ夫妻とその子どもたち。その情景は、かつて確かに存在した幸せな風景のシーンであり、添えられたキャッチコピー「言葉を奪われた時代──彼女はただ、名を呼びつづけた」は、これから家族がたどる運命を静かに予見させるものに。あわせて公開されたシーン写真は全9点。仲睦まじく暮らすパイヴァ夫妻や家族の様子を切り取ったもののほか、そこから一転、夫が消息を絶った後に残された妻たちの不安げな姿も切り取られ、かつての幸福と絶望、対照的な2つの世界が写し出されたものとなっている。
『セントラル・ステーション』で国際的評価を築いたサレスが、長編としては16年ぶりに祖国ブラジルにカメラを向けた本作は、軍事独裁政権下で消息を絶った政治家ルーベンスと、夫の行方を追い続けた妻エウニセの実話に基づいている。サレス自身、幼少期にパイヴァ家と親交を持ち、この記憶を、喪失と沈黙をめぐる私的な問いとして丁寧に掘り起こした。自由を奪われ、言葉を封じられても、彼女は声をあげることをやめなかった。サレスは、理不尽な時代に抗い続けた1人の女性の姿を、美しくも力強い映像で永遠の記憶として刻みつける。
主演を務めたのは、サレス作品の常連にして名優フェルナンダ・トーレス。静かな闘志と深い慟哭を織り交ぜたその演技で、アカデミー主演女優賞にノミネートされた。そして、エウニセの老年期を演じたのは、実の母であり『セントラル・ステーション』でブラジル人初のアカデミー主演女優賞候補となったフェルナンダ・モンテネグロ。母と娘、2人の女優が、記憶と時代、そして命の継承を映し出す。
本作は第81回ヴェネツィア国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞。第97回アカデミー賞では、ブラジル映画史上初となる作品賞ノミネートを含む3部門に名を連ね、国際長編映画賞を受賞した。静かに、しかし確かに響いた1つの声が、国境を越え、時代を越え、いま世界の記憶となる。本作をぜひ大スクリーンでご覧いただきたい。
文/山崎伸子