「ミッション:インポッシブル」最新作、5月17日(土)より先行上映が決定!トム・クルーズ、「日本の観客のみなさんに感謝を伝えたい」
シリーズ29年の集大成を飾る『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』(5月23日公開)を引っ提げて、3年ぶり25回目の来日を果たしたトム・クルーズ。5月7日にはTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて来日記者会見が行われ、ヘイリー・アトウェル、サイモン・ペッグ、ポム・クレメンティエフ、グレッグ・ターザン・デイヴィス、クリストファー・マッカリー監督と共に出席した。
ワールドプレミアの最初の地として選ばれ、すでにシリーズ史上最高の盛り上がりを見せている本作。5月6日に東京都庁都民広場で行われたジャパンプレミアでは、悪天候のなかでもクルーズの“神対応”は健在で、集まった約1000人のファンを熱狂させた。さらに同じく6日に行われた世界最速の公式プレミア上映では、クルーズと共に本編を鑑賞するというサプライズもあり、上映後は8分超にも及ぶスタンディングオベーションに包まれた。
このスタンディングオベーションに対してクルーズは、「それだけ楽しんだってことですよね?この瞬間を待っていました」と笑顔を見せ、「私は観客のために映画を作っています。皆さんに笑顔と希望をあげたいんです。別世界に旅するように、映画に没頭してほしいと思っています。だから昨日の夜のことは絶対に忘れません。日本の観客のみなさんに感謝を伝えたいです」と、映画制作に関しての想いを語った。
そんな日本のファンの強い要望と期待の高まりを受けて、会見の最後には5月17日(土)から22日(木)の6日間、先行上映を行うという超ビッグなサプライズ情報も発表!本作は、シリーズの最後、はたまたイーサンの最期…など様々な展開を推測させる意味深なものとなっているが、いったいどんな展開が繰り広げられるのか?1時間半行われた記者会見の模様は、後日ロングレポートとしてお届けする。
取材・文/編集部