ダイアモンド☆ユカイが「トイ・ストーリー」の名曲「君はともだち」を熱唱!前田敦子と共に「時を経てもかわらない大切なもの」を語る
ディズニー&ピクサーの人気シリーズ最新作『トイ・ストーリー5』(7月3日公開)の公開記念歌唱イベントが、6月24日にSHIBUYA109店頭イベントスペースで開催。シリーズを象徴する名曲「君はともだち」を歌うダイアモンド☆ユカイ、親子揃って「トイ・ストーリー」の大ファンという前田敦子が登壇し、あふれ出る「トイ・ストーリー」愛を存分に語り尽くした。
渋谷109の目の前のオープンスペースに登場した『トイ・ストーリー5』のキャラクターたちのパネルで装飾されたステージ。道行く人々が期待の目で見守り、シリーズを象徴するおなじみの楽曲「君はともだち」が流れるなか、2人が登場した。ダイアモンド☆ユカイは「Helloサムシング!『君はともだち』を歌っています、ダイアモンド☆ユカイです!ヨロシク」といつもの“ユカイ節”で挨拶。前田も「『トイ・ストーリー』大好きなファンの1人、前田敦子です」と挨拶すると、道行く人たちからも歓声があがった。
その後、30年にわたり人々に愛され続ける楽曲「君はともだち」についてトーク。ダイアモンド☆ユカイは「つらい時も楽しい時も歌ってきた、いつも一緒にいた相棒です」と、これまでを振り返るように感慨深く語る。
同シリーズをこよなく愛す前田は、「トイ・ストーリー」との出会いを「物心ついたころから当たり前に観て育ち、子育てを始めてからは子どもと一緒に観て、また新たに出会った気分で、世代を超えて楽しませていただいている」と、自身の幼少期と子どもの成長のエピソードを交えながら明かした。また「トイ・ストーリー」シリーズの魅力について聞かれると、ダイアモンド☆ユカイは「キャラクターが個性的だね」と挙げ、子どもたちそれぞれに好きなキャラクターがいることを明かした。
一方の前田は、自身の子どもについて「ママかウッディか、どちらが先かわからないくらい早い段階で覚えていた」と早くからシリーズに馴染みながら成長していると語り、「たかみな(高橋みなみ)からウッディとバズのおもちゃをプレゼントしてもらって大好きになり、それをずっと握りしめているから、近所で“アンディ”と呼ばれている」と微笑ましいエピソードを披露した。
そして前田はシリーズの魅力を「物語ですね」と力説し、「大人になってから見直した時に、こんなに泣けるのだと。『4』で涙が止まらなくなったので、最新作では涙で前が見えなくなると思います(笑)」と語り、子どもから大人まで愛されるシリーズであることを再認識していた。
また、シリーズでのお気に入りのキャラクターについて、ダイアモンド☆ユカイは「フォーキー」を挙げ、夢に向かって頑張る長女が長男や次男たちにフォーキーを作ってあげた家族の思い出エピソードを目を細めながら語った。前田は、みんな好きだけどと前置きしつつ、「ジェシーが一番!」と迷いなく回答。「ジェシーは周囲を励ましてくれる明るい存在」と熱弁する。
お気に入りのシーンを聞かれると、2人とも揃って『トイ・ストーリー3』(10)の感動のラストを挙げ、ダイアモンド☆ユカイは、「成長するということは、同時に失うということなんだと教えてくれた」とコメント。前田は「前の持ち主から次の世代に受け継いでいく大事なシーン」であることに言及し、該当シーンを思い出して目を涙でうるませていた。
いよいよ日本公開が迫った最新作『トイ・ストーリー5』については、作品をすでに鑑賞しているダイアモンド☆ユカイは「リリーパッドがお気に入り。ツンデレなところがいいんだよね!」と新たなキャラクターの魅力を力説。一方まだ作品を観ていない前田はダイアモンド☆ユカイに対して「いいなー!うらやましい」と羨望の眼差しを向け、「ジェシーの活躍はもちろん、ジェシーとバズの仲も気になるし、フォーキーとカレン・ビバリーも出てくるのが楽しみ」と最新作が待ちきれない様子だった。
トークの最後に、最新作のテーマでもあり、名曲「君はともだち」のメッセージにかけて、「時がたってもかわらない大切なもの」について聞かれると、ダイアモンド☆ユカイは、自信がなかった子どものころに歌に出会い、ずっと支えられてきたエピソードを交え、「歌が自分にとって変わらない相棒」と回答。前田は「トイ・ストーリーのおもちゃたち」を挙げ、「ウッディ7人、バズ5人がいるのですけど、今後子どもが成長してもきっと私が手放せない」と語り、それぞれ会場を温かい空気で包んだ。
そしてお待ちかねのダイアモンド☆ユカイによる「君はともだち」の歌唱がスタート。誰もが知るそのメロディーと歌声が渋谷の街に響きわたった。すぐそばでその歌唱を聴いていた前田は、興奮冷めやらぬ様子で「いろいろなことを思い出しました~」と「トイ・ストーリー」ファンを代表して喜びを爆発させる。ダイアモンド☆ユカイは、渋谷の真ん中で生歌唱をした感想を聞かれると、「気持ちイイね」と晴れやかな顔を浮かべ、あらためて楽曲について「ずっと一緒にいる相棒であり、共に成長させてくれた最高の友達」と“時が流れても変わらない”曲との絆を語った。
最後に前田は「私自身すごく楽しみ!映画館で皆でそろって観られることを楽しみにしています!」と、ダイアモンド☆ユカイは「『トイ・ストーリー5』よろしく!ボンボヤージュ!」という一言で締めくくり、“トイ愛”と最新作への期待を膨らませ、大盛況のうちにイベントは幕を閉じた。
文/山崎伸子
