至近距離でENHYPENと“2人きり”!?初VRコンサート「ENHYPEN VR CONCERT : IMMERSION」で味わう没入感

コラム

至近距離でENHYPENと“2人きり”!?初VRコンサート「ENHYPEN VR CONCERT : IMMERSION」で味わう没入感

日本を含む世界約40都市で順次開催される、7人組グローバルグループENHYPEN初のVRコンサートツアー「ENHYPEN VR CONCERT : IMMERSION」が8月8日より開幕。日本では東京、大阪、愛知、福岡の4都市で上映される。デビュー以来、圧倒的なパフォーマンスとビジュアルで世界中のENGENE(ENHYPENのファンネーム)を魅了してきた彼らが、ついに“VR”という新たなステージへ挑む。グローバル規模で同時展開されるワールドVRコンサートツアーは史上初の試みで、ヘッドセット越しに感じる“最前列以上”の特別な距離感は息をのむほど。公開に先駆け、8月4日にはプレス向け試写会が開催され、筆者も実際に体験。そこに広がっていた驚きと感動の世界を、本稿でたっぷりとお届けする。

最前列を超える“神席”で堪能!VRならではの醍醐味あふれるENPHYENライブ

VRセットを装着すると、目の前には見慣れない廊下に立つENHYPENの姿が現れる。想像以上に距離が近く、そのリアルさに思わず息をのむ。さらに、メンバーが一人ずつ「こんなに近くで見ていいの!?」と思うほど接近してきて、しかもずーっとこちらを見つめてくるので思わずドキッとしてしまう。7人の美しい顔をこんなに間近で見つめ続けられるなんて、しかも7人もこちらを見つめてくる状態なんて…普段では絶対にありえない状況だ。まだライブも始まっていないのに、この時点で結構もう満足感がすごい。

やがてステージが現れ、ライブがスタートすると、その感動は一気に倍増!最前列どころか、まるで手を伸ばせば届きそうな距離で、7人が歌い踊る姿を堪能できる。さらに、自分の右手を振ると、なんと目の前にENHYPENのペンライトが出現!これはもう、全力で振ってライブを楽しむしかない。この空間はまるで、自分とENHYPENだけの貸し切りライブのような特別感に包まれていた。

まるで自分とENHYPENだけの貸し切りライブ!
まるで自分とENHYPENだけの貸し切りライブ![C]HYBE JAPAN [P]&[C]BELIFT LAB Inc.

本作では、VRコンサート史上最多となる8曲を披露。グローバルヒット曲「Bite Me」から「XO (Only If You Say Yes)」、そしてメンバー全員が作詞に参加した初のファンソング「Highway 1009」まで、ENHYPENの人気曲を存分に楽しむことができる。こんなに近くてじっくりと、ENHYPENのパフォーマンスを見る機会が初めてだったので、「このパートではこういうフォーメーションだったのか」、「ここではこんな表情で歌ってたんだ」など、新たな発見もたくさんあった。メンバー一人ひとりのダンスのクセや、歌うときの微妙な表情の変化までしっかりと感じ取れるのも、VRならではの醍醐味だ。

楽曲ごとに衣装やステージが変化するのも嬉しいポイントで、なかでも美しい月が浮かぶルーフトップでのパフォーマンスは、現実世界ではなかなか味わえない幻想的な演出でワクワクした。これもVRコンサートの魅力のひとつではないだろうか。

リアルなステージではなかなか味わえない演出もVRコンサートの醍醐味のひとつ
リアルなステージではなかなか味わえない演出もVRコンサートの醍醐味のひとつ[C]HYBE JAPAN [P]&[C]BELIFT LAB Inc.


さらに、ENHYPENらしいわちゃわちゃとした会話や、「もっと近くに行ってみましょうか〜?」とメンバーが一人ずつ目の前までやって来るシーン、愛嬌を見せてくれる瞬間など、MCコーナーも充実。ライブ終盤には、好きなメンバーを一人選び、そのメンバーと二人きりの空間を楽しめるという、あまりにも特別なシーンが待っている。こんな最高な体験をしてしまったら、もう現実世界に戻れなくなってしまいそうだ――どうしてくれるんだ、VR…!などと思っているうちに、感動と喜び、そして驚きが次々と押し寄せたVRコンサートは、あっという間に幕を閉じた。

作品情報へ