『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボと一ちゃん』の監督最新作!『トリツカレ男』2025年秋に公開
いしいしんじによる名作小説をミュージカルアニメーションとして映画化した『トリツカレ男』が2025年秋に公開。特報映像、ティザービジュアルが解禁となった。
監督を務めるのは『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボと一ちゃん』(14)の高橋渉。脚本を三浦直之、キャラクターデザインを荒川眞嗣が担当し、シンエイ動画がアニメーションを制作。子どもから大人までアニメファンの期待が高まる制作陣が集結した。原作小説は2001年に刊行され、2006年に新潮社より文庫化。物語の魅力にまさに”トリツカレている”アツいファンも数多く存在し、これまでに4度も舞台化されるなど、長年愛される名作として知られている。
主人公のジュゼッペは、なにかに夢中になるとほかのことは一切見えなくなるほど没頭することから、街の人たちから“トリツカレ男”と呼ばれている青年。そんな彼がある日、風船売りの少女ペチカに恋をし、夢中になる=トリツカレることに。心に悲しみを抱えるペチカのため、必死に奮闘するジュゼッペ。彼の一途な姿は、なにかに夢中になる素晴らしさを教えてくれる。
ジュゼッペの歌唱が含まれた特報映像も解禁に。カラフルな街並みでジュゼッペが楽しそうに歌っているシーンからスタート。どんなものでも“夢中”になってしまうジュゼッペが腹筋をして体を鍛えるのにはじまり、海で潮干狩り、サングラス収集、カメラに夢中になっている姿も確認できる。そして、風船売りのペチカと出逢った瞬間、彼女から目が離せなくなる様子が映しだされている。
あわせて解禁となったティザービジュアルでは、「トゥララ・きみに夢中」と恋するジュゼッペの気持ちがミュージカルシーンの一節とともに表現されたキャッチコピーと共に、2人の出逢いの瞬間が爽やかに切り取られている。
圧倒的な歌唱力で、高らかに歌い上げるジュゼッペの声優も気になるところ。『トリツカレ男』の続報に注目してほしい。