実写映画は「マリオ」超えのメガヒット!“マイクラ”が、大人も子どもも夢中にさせる理由とは?
四角いブロックだけで構成された世界の中で、自分の好きなようにものづくりや冒険が楽しめる世界的大人気ゲーム「マインクラフト(通称:マイクラ)」。いまや世界中で世代も性別も超えてプレイされ、アパレルやおもちゃなどの関連商品の展開だけでなく、小中学校の教材にも活用されるなど、ゲームの枠を超えた一大ムーブメントを巻き起こしている。
この“マイクラワールド”を、ハリウッドの豪華スタッフ&キャストで完全再現して、まさかの実写映画化した『マインクラフト/ザ・ムービー』が、いよいよ4月25日(金)に日本上陸する。先駆けて公開を迎えた北米では、初日から3日間で興収1億6300万ドルを突破するメガヒットを記録!『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(23)を超えて、ゲームを原作にした作品としても、ファンタジーアドベンチャー映画としても歴代1位のオープニング成績を叩きだすなど、全世界で“マイクラ現象”が拡大中だ。
日本でも小中学生やゲーム好きの間では超有名!だけど、実は“マイクラ”という言葉を聞いたことがあるぐらい…な人も少なくないのでは?そこで本稿では、今年のゴールデンウィークにみんなで観に行くのにぴったりな本作をより楽しむために、マイクラの魅力を徹底的に紹介していこう!
できないことはなにもない!クリエイティブ力を刺激する“自由な世界”
スウェーデンで2009年に開発され、2011年に正式リリースされた「マインクラフト」。2014年には「世界で最も売れたインディーズゲーム」としてギネス世界記録に認定され、2023年には全世界売上本数が3億本を突破し、その勢いはいまも衰えることを知らない。
マイクラの世界は、基本的にすべてが四角いブロックでできていて、キャラクターや動物も四角い姿をしている。このブロックには、土、木、水など大量の種類があり、これが組み合わさることで林や池に、さらには草原や集落といった様々な景色を生みだしている。
ここで重要なのは、このブロックのほとんどはアイテムとして入手ができ、自由に使うことができること。プレイヤー自身の“クリエイティブ力”を駆使することで、家を建てたり、新しい道具を作ったり…と、自分だけのオリジナルの世界を作り上げることができるのだ。“やりたいことをなんでもできる”、この自由度こそがマイクラの最大の魅力なのである!
仲間と共にサバイバル!著名人の多くも魅了される世界観
映画につながるポイントとして、もう一つ、“サバイバル”という要素がある。世界の真ん中でなにも持たずスタートするマイクラの世界では、ゾンビやクリーパーといったプレイヤーに襲いかかってくる敵キャラクターがいる。そんな世界で、文字どおり生き残るために、安全を確保するために拠点となる家を作ったり、時には敵とも戦いながら、アイテムを求めて世界中を探検していくことになる。
そして、友人や家族と一緒に遊ぶことができるのも人気の要因。みんなで協力して“サバイバル”したり、お互いの“創造力”を駆使して巨大な建物を作ったり、多数の人が集まり役割を決めてマイクラの世界で生活してみたり…。ゲームの中でコミュニティを形成できるのも、魅力のひとつとなっている。また、やり方一つでもその人の性格が出ることから、バラエティ番組やゲーム実況動画などでも頻繁に取り上げられ、狩野英孝やHIKAKINといった著名人の多くも、マイクラに魅了されているのだ。
ただのゲームではない!?マイクラが広げる、子どもたちの可能性
「どうやったら実現できるのか?」を想像し、プロセスを調べたり考えたりしながら実行していくことは、従来のゲームにはなかった点。これが教育分野にも活用できることが認められ、プログラミング教育、情報教育、協同学習などの教材として使えるようにした「教育版マインクラフト」もリリース。海外では必修科目に加えようという動きも出ているのだとか!
日本でも小学生向けにマイクラを使ったプログラミング教室が人気を博していたりと、もはや「ゲーム」という遊びには収まりきらない領域に。楽しみながら想像力や実行力、プログラミングスキルを養う、まさに子どもたちの可能性を無限に広げてくれる次世代のツールといえるだろう。