2001年10月公開の映画 56作品
-
演じ屋コンビの活躍を描く連続ドラマの第3作。監督・脚本は「演じ屋 第弐幕 危険の先に」の野口照夫。主演は、前作に引き続き笠原紳司と今井孝祐。DV作品。ビデオプロジェクターによる上映。
-
月旅行をテーマに、ソ連で1935年に製作されたSF映画。ロケット技術に関する理論的原理を確立し、“宇宙飛行の父”と呼ばれた在野の宇宙物理学者コンスタンチン・ツィオルコフスキーを顧問に招き、当時の最先端···もっと見る
-
アカデミー賞外国語映画賞候補となったノルウェー発の大人のラブ・ストーリー。ヴェルディの名作オペラ「アイーダ」に乗せて愛と人生を模索する女性の姿をリアルに描き出す。
-
「愛を乞うひと」の平山秀幸監督が、北村薫の同名小説の映画化に挑んだファンタジー。独りぼっちの世界にさまよい込んだ女性の孤独と希望を、端正な映像でつむぎ出す。
-
人気お笑い集団ジョビジョバのリーダー、マギーが映画監督に初挑戦。エレベーターという限定された場所を舞台に繰り広げられる人間模様を、コミカルにつづる異色作。
-
人気女優アシュレイ・ジャッドをはじめ実力派キャストが競演した都会派ラブ・ロマンス。愛に迷い運命の相手を模索する大人の男女の恋の行方を、スタイリッシュにつづる爽快作。
-
オーストラリアを舞台にした人間ドラマ。最悪の旅を共にする英国人男性と現地の女性との恋を描く。珍道中に、ままならぬロマンスが絡むユーモラスな展開が妙味。
-
「そして僕は恋をする」で絶賛された仏の俊英アルノー・デプレシャンの最新作が登場。人生の真実を探し求める女優志望の女の子の挑戦を、痛々しくも感動的に描き上げる。
-
人気任侠映画「修羅がゆく」シリーズの小澤啓一監督作。哀川翔と松方弘樹共演による任侠アクションだ。関東・関西それぞれを牛耳る2大組織の、壮絶な抗争劇が展開する。
-
時空を超えて育む男女の純愛を描く、韓国発のファンタジックなラブ・ストーリー。79年に生きる女性と2000年に暮らす青年との、無線通信による交流を感動的に映し出す。
-
カンヌ国際映画祭で3冠に輝き、世界的に注目される鬼才ミヒャエル・ハネケの97年作。幸福な家族を襲う理不尽な惨劇を通して、人間の暴力性を生々しく突きつける衝撃作だ。
-
2大実力派デンゼル・ワシントン&イーサン・ホーク共演による衝撃のクライム・サスペンス。都会の犯罪最前線で、ベテラン&新米刑事コンビの24時間を追うスリリングな衝撃作だ。
-
「トラフィック」で2000年度アカデミー賞を受賞し、今や押しも押されぬ第一級監督となったスティーヴン・ソダーバーグ。そんなソダーバーグが不遇の時代にスタッフ5人、製作資金節約のために自ら主演を兼任、当···もっと見る
-
口で“ボヨヨン”と鳴らす小さな弦楽器・口琴。この奇妙な楽器の演奏の名手・アントン・ブリューヒンの旅を追うほのぼのロードムービー。巻上公一監督による口琴ガイドアニメも併映。
-
人気シンガー、マライア・キャリーの映画初主演作。歌手を目指す女性が夢に向かって奮闘する姿を、恋物語を中心にして描く。エモーショナルな彼女の歌声に感動もひとしお!
-
ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが放つ、8年ぶりの新作。ある日突然“顔のない男”と化した青年の復讐を、現代の世相への痛烈な皮肉をこめて描く異色ホラーだ。
-
何となく生きる2人の若者の日常を見つめた青春ドラマ。さまざまな人々とのコミュニケーションを淡々と描きながら、現代日本のひとつの“若者像”を浮き彫りにする。
-
伝説の極道・夜桜銀次と、彼の兄弟分である石神司郎の生き様を描く任侠アクションの後篇。監督は前篇と同じく成田裕介。脚色も前篇と同じく高田宏治が、撮影監督も前篇と同じく仙元誠三がそれぞれ担当している。主演···もっと見る
-
“九州の鉄砲玉”と恐れられた男、通称・夜桜銀次。関西と九州の極道社会を舞台に、日本ヤクザ史上最大の抗争の渦中を生きた、実在の人物の壮絶な半生を描く。
-
飯島愛のベストセラー自伝をもとにした痛々しいラブ・ストーリー。心に深い傷を負った17歳の少女の再生を、間違いメールで知り合った青年との恋模様を通して描く。