Movie Walker Top > DVD情報 powered by DVD&ブルーレイでーた.com > 今週のイチ押し
今週のイチ押し
2015年8月24日更新
天童荒太の直木賞受賞作を堤幸彦が完全映画化
天童荒太の直木賞受賞作を堤幸彦が監督したヒューマンドラマ。不慮の死を遂げた人の“愛”にまつわる記憶を心に留めるため旅を続ける青年=“悼む人”と、彼に関わる人々の人間模様を映し出す。
映画化以前に舞台化も手掛けるほど原作に惚れ込んだ堤監督は、本作ではトリッキーな演出は封印して、静謐なタッチで、あくまで人間ドラマを見せることに終始している。「長くやっていると自分の流儀に慣れてしまうが、(この映画は)新しいスタートの気持ちで挑んだ」とメイキングで彼が語っているように、これまでのいわゆる“堤節”とはひと味も二味も違う手触りだ。
また、歩き方やひとつひとつの動きにまで細心の注意を払って演じたという主演の高良健吾、これまでのイメージを覆すような体当たりの演技を披露する石田ゆり子をはじめ、椎名桔平、大竹しのぶら演技派陣の“静かな熱演”も見どころ。
堤監督や高良、石田らがいかに真摯に作品と向き合っているかを垣間見ることができるメイキング、インタビューなど特典映像も見応え十分。本編を観るだけでは分からない、作品の奥深さ、新たな魅力を発見できるはずだ。
Movie Walker Top > DVD情報 powered by DVD&ブルーレイでーた.com > 今週のイチ押し